編集

レコード売り上げ好調、メタリカの新たな一手の巻き

A horizontal flat design illustration depicting a scene where a Metallica record is being played on a record player. The record player is prominently featured, with the Metallica record spinning on it. Surrounding elements include a minimalist setup with a few vinyl records stacked nearby, simple furniture, and possibly a poster of Metallica on the wall. The color palette is vibrant yet clean, with flat colors and geometric shapes to maintain the modern and graphic look typical of flat design. The overall mood captures the retro charm and modern appeal of playing vinyl records, highlighting the nostalgic yet contemporary vibe.

 こんな記事を読みました。『メタリカ、レコードが売れまくりでレコード工場ごと買い取る

アメリカの人気バンドメタリカが、自分達のリリースしているレコードがあまりにも売れるんでレコード工場を買収したという記事。タイトルそのままですね。

メタリカは2016年のアルバム『Hardwired…To Self-Destruct』だけでレコードが2021年に33万7000枚、そして2022年に38万7000枚も売れているそうです。8年前のアルバムがレコードだけでですよ。すごいですね。

で、新譜の予定もあるので、その需要も見込んでのことみたいですね。

そもそも、アメリカではレコードが人気らしく、CDよりもレコードの方が売り上げ枚数が多いとのこと。2022年のレコード売り上げ枚数は4100万枚、CDは3300万枚とレコードの圧勝です。今時CDを買う理由が少ないてのもあるでしょうけど、それでもレコードが勝るとは驚きです。

一方日本でも空前のレコードブームで、2021年のアナログレコードの生産枚数が191万枚(前年比174%)、2022年が前年比104%、2023年が前年比172%と、倍々ゲームどころじゃない増え方をしているそうです。(参考リンク1、 参考リンク2

人気の理由としては、若い人たちにはレコードの音が新鮮だったり、限定生産であったり、人気のアーティストがリリースしていたりと色々あるようです。

たしかにボクの周りでもレコードを買っている人がいたりします。ボクも欲しいなとか思ったりします。ただ面倒なんですよね、いちいち盤を載せて針を載せたり、ひっくり返したりするのが。でも若い人たちにはそういうのが新鮮なのかもしれません。ひと手間かけると楽しくなるあれなんでしょうね。

そういえば、筆記具やビンテージバイク、フィルムカメラなども人気ですよね。これからの時代、便利さだけでは計れない、手間がかかっても一味違うモノが人気出るのかもしれませんね。