編集

ダブスタで誤魔化せたら楽だよなあ

2023/05/05

よくあるダブスタ 『他人は誰もお前のことなんて気にしてないよ』のウソ

具体的な内容はなんでもいいんだけど、大まかに言って「人目が気になる」的な事を言うと、決まって「他人はあなたのことを気にしてないよ」なんて答えが返ってくる。

でもね、多くの人が「今日、どこそこでこんな人が居たよ」とか「誰それが、こんなことしてた」「見て見て、あの人」なんてこと言ってる。

最近だと、ツイートされたりもする。写真・動画付きで。

こういうその場を収めるためだけの言葉に「なんだかなあ」って思う。

こういう「他人は誰も自分のことを気にしていない」なんて言葉で自分を誤魔化せたら楽なんだけどな。

暇スレでも

たとえばよく見かけるのは、自分の書き込み以降スレが止まっちゃって

暇スレあるある

A「スレッドストッパーになってしまった…」

レス1「たまたまだよ」
レス2「人居ないからね」

誰かが書き込んで、レスが付き動き出す。

 っていう流れ。

これ、前後に誰かがimgur貼ってて分かりやすい時があるんだけど、人居るんだよね。その証拠に別の人の書き込みきっかけでスレが動き出す。

だから自分の書き込みがクソつまらないんだよね。誰もレスしたくないんだよ。

レスは別としても誰も続けて書きたい、参加したいと思えるような流れを作れなかったんだよね。

それだけ。あ、あとは自分が嫌われてる可能性あるね。ま、そりゃ確かに人は少ないんだろうけどね。