編集

INUはBGMにいいという新しい発見。2022-11-15日記

2022/12/13

 


今日の学び

今日はほぼ横になってた。すごく調子が悪くて。そして少しだけ本を読んだ。『嫌われる勇気』と山田花子の『花咲ける孤独』と、ねこぢるの『ねこぢる大全 上』

そこで気付いたのは

2022-11-15 学んだこと
  1. 本は読んでるだけじゃダメ。理解してそこから学ぶ
  2. 何かをただ信じてちゃダメ。自分で考える。
  3. INUはBGMにいい

ってこと。

1.本は読んでるだけじゃダメ。理解してそこから学ぶ

これはそのままの意味。

2.何かをただ信じてちゃダメ。自分で考える。

2.はまあ、これまでに受けた教育とか本に書いてあることとか、政治的なことだとか、法律だとか宗教的な事とか常識とか慣例とか。自分なりに見たこと信じて自分の主観による世界観作っちゃっていいんだなって。あとは先人達の知恵なりなんなりは取り入れるところは取り入れる。で試してみて結果を自分で検証するってこと。気付くの遅かったな。

3.INUはBGMにいい

3.は意外な発見。INUっていうのは芥川賞作家でもある町田康さんが昔々にやっていたバンド。『メシ食うな!』ってアルバムでデビュー。このINUをかけてて、最初うるさいかな?って思ってたけど全然いいかんじ。なじんだ。ブライアン・イーノくらい周囲に溶け込んでたよ。



驚いた事

JIJI.COM記事リンク 無人運転トラック、事業化へ レベル4で実証実験―三井物産

トラックの自動運転での物流が2026年から始まるんだって。今から4年後だからけっこう早いよね。それで何に驚いたかって言うのは、これからの雇用とかについて。これ、将来的にはトラックだけじゃなくてほぼ全てのドライバーがAIの自動運転に置き換えられるってことでしょ?すると将来の雇用はどうなるの?って。

なんか、すごい未来がやって来そうだなって。アホの俺でも思った。こわって。政治とか経済・産業とか全然追ってないんで知らないんですけどね。ま、貧富の差ってエライことになるんだろうなって。他にもAIにとって代わる業種はあるみたいだし。減った椅子を奪い合えーってことになるよね。で、あぶれた人はどうなるの?って。

つまり早い話が、その時僕は大丈夫?ってこと。すでに手遅れかな。