編集

人は夢を見たがる だから都合がいい

 


人は夢を見たがる だから都合がいい

人って夢を見たがってるんだと思う。だから夢を見させてくれる人やモノが好き。たとえばポジティブな言葉。たとえば、信じて努力すれば夢は叶うとかさ。そして夢を信じた人は行動する。努力する。消費する。働く。うん、これはヤツらにとって美味しい。だから夢を見させる。中には夢をかなえるやつだっているけど、そんなのどれくらいの割合さ。それに夢をかなえて人は経済を動かすからそれでまた美味しい。

そうやって人間は発展してきたんだろうし、僕がこうやって今ブログ書けてるのもそのおかげ。でもその陰でどれだけの人が…。ねえ。って話。夢を売る人、買う人。買ったけどハズレくじだった人。儲かった人、カモられた人。

なんだろ、こんなこと書いてもむなしいだけだった。