編集

ぼくはおこがましい


さっき、おこがましいなって思った。何が?って、最近ブログ書くのに見出しとか付けだしてた。これ、SEOって言ってGoogleの検索結果で表示される時にちょっとでも上に行こうって思ってのこと。つまりこのブログが誰かに読まれたいなって思ってのこと。

(言うても、このブログではSEOはやる気少なく適当にしかしていないです。)

で、そんな僕がおこがましいなと思ったのは、メンヘラ友達にメンヘラ界隈のことを教えてもらっていて、当時すごく人気のあったていう、ナコって女性のサイトを教えてもらった。読んでいて感じたことは、文章うま!読みやすいし、好みの文体。

ナコさんのサイト ⇨  I SCREAM


そ、僕の文章なんてクソおもんないのに、読んでもらいたいなっておこがましい以外の何物でもないなって。でもま、文章は上手くなりたいと思ってる。いつの間にか練習やめてるけど。そういえばどこかで読んだのが下のような感じのこと。

なんだかんだでネットはまだテキスト文化。コンテンツの7割はテキスト。文章力を磨けばネットでは強くなれる。お金も稼げる。

って。

最近思うのはSEOで順位を上げたとしても、文章下手なら意味無いなってこと。ブログでもアフィリエイトサイトでも。ユーザーすぐ閉じちゃうだけ。ザルに蛇口をひねってるようなもの。

でも、文章力ってあれよな。語彙力や表現力とかのテクニックだけじゃなくて、洞察力や切り口、視点、 とか考える力も必要になってくる。あほの僕どうすればいいんだろ。努力? 練習?。そんなんでどうにかなるんかな? てかめんどいな。

って、努力っていつの間にか辞めてるよね。続かない。三日坊主ってわけじゃないけど、いつの間にか辞めてる。「あ、続いてるな」「今回いい感じだな」って思ってても気付いたら辞めてる。病気が原因か元々の性格か嫌になるよね。ま頑張ってるのに成果が出ないからってのもあるけど。

ま、とにかくやるしかない。ぼちぼちと。でもま、目立たない方がいっか。うん。