編集

2023年02月 統失的 ちょっとした日記

2023/05/02
個別記事にするまでもない統失な僕のちょっとした日記1ヶ月分を1ページにまとめて書いています。
統合失調症患者の1ヶ月分の日記
目次をタップすると日付一覧が出ます。

1日 チキン

ギターを置いているバーへ行きました。

そこで少しギターの話になった時に僕は「ああ、今ギター弾きたいな」って思ったんです

でも僕は人前でギターを弾くのがすごく苦手。高校の時のライブの音源とかを聴くとギターの音量がものすごく小さいんですよね、みんなから隠れるように。

うん、今日のごはんはチキンライスかな。

Back目次へ戻る


2日 スクレイピング

最近少しスクレイピングをしています。

プログラミングでwebから情報を集めるあれなんですが、すごく便利ですね。作業がはかどります。

Twitterでもと思っていたのですが、APIが有料化するそうで…。残念。

何か他の手を考えないと。

Back目次へ戻る


3日 努力してねえ

気が付くと一日が終わってます。

努力しきれてないなと毎日思いながら一日が終わります。

成功している人に共通するのは、作業量の多さ、努力の積み重ね。

努力の大切さなんて全員が知ってるし分かってること。

だけど継続するのほんと難しい。

とかいいつつ土曜日は遊びに行ってきます。

Back目次へ戻る


4日 世の中上手いことできてる

昨日は世の中ってすごいな。って思う出来事がありました。

少し仲たがいしてるような感じの人と街中で偶然出会い、それきっかけでまあまあいい感じに。

なんというか世の中って

『必要な事は必要な時に起る』

みたいに思いました。

Back目次へ戻る


5日 遊んだ次の日つら

遊んだ次の日はしんどくて色々ムリ。これが歳を取るってことなんすね。

まあ、稼ぎたいなら遊びに行ってる場合じゃないだろって話でもあるんですが、やっぱり息抜きも大切だと思うんです。

昨日はイベント + 4件ハシゴ

ま、加減が大切ですね。

Back目次へ戻る


6日 大阪やなーって

今日、街を歩いていたら高校生が

「ああ~、もう! たこ焼き食べたい!」

って友達と話してる声が。

ああ、大阪だなあ。大阪っていいなあって思えた瞬間でした。

Back目次へ戻る


7日 Twitterの検索が分からない

なんか気になることがあって実験してるんだけど、全然わからない。

なんだろ。

Back目次へ戻る


8日 広告貼ってなかった

最近、前からやってるブログに広告を貼り始めました。

関連性があったり、そのセクションの悩み、問題を解決するサービスなどはクリックされますが、関連性が無いと何千回表示されてもクリックされません。

うまく関連性のある広告を見つけられなかったりすることも多く…。広告の最適化が上手くなりたいところです。

Back目次へ戻る


9日 夏過ぎからは死にたかった

9月頃から12月いっぱいくらいは、ひたすら希死念慮に襲われていて、死にたい日々を送っていました。

それが最近、調子がよろしくて中々の生活を送っています。行きつけの店が増えたり、交友関係が広がったり。

そんな中で感じるのは、やっぱり投薬は大切だなってこと。

結局メンヘラはバグった脳を持っているので、正しく脳内物質が分泌されません。その結果が病状。つまり脳内物質の量なんかはお薬で調整しないと日常生活は無理なんですね。

そう、つまりそういうことなんですね、精神障碍者と呼称される理由は。障碍なんですよ。うん。

気付くまでに長い時間がかかりましたが、これからはきちんと通院投薬治療欠かさないようにしようと思います。

Back目次へ戻る


10日 頑張ってるって言えた

3日の日記で『ぜんぜん頑張れていない』と書いたけど、ここ1週間くらいは頑張ってるなって。

そう思えたのは近所のおばちゃんに

「最近どないしてんの、あんた。頑張ってるん?」

って聞かれた時に

「最近は頑張ってるで」

って迷わずちゃんと答えられたことで気付きました。

この調子やな。

Back目次へ戻る


11日 カフェイベ

今日は知り合いがカフェイベントをする日だったので、イベントへ行ってました。

そこで、びっくりしたのはお客さんの多さ。

こんなに集客できる人だったんだ、すげーって。

ボクもメンヘラバーとかメンヘラカフェを間借り運営してみたいなとか思ったりするんですが、絶対に集客できない自信があります。

すげえ。

Back目次へ戻る


12日 ブロガーマーケティング?

定期的にブロガーの間で?流行るものってあるよね。

メーカーがたくさんのブロガーに配ってSNSとブログで褒めてもらうっていうマーケティング的なの。ちな隠してすらないのでステマには当たらないと思う。

最近もなんかそういうの見かけるけど、ああいうのって全然欲しいと思ったことない。ていうか「こんなん要る?」って思うのばかり。

たしかにボクが探さないでもその商品の情報が勝手に目に飛び込んでくるので認知拡大には役立ってるんだろうけど。

儲かるんかな? ああいうのって。

Back目次へ戻る


13日 ブログのアイデア

今日は一日ブログやSNSのアイデアを考えていました。

プログラミングを勉強し始めたことで出来ること、可能性が広がりました。だけど需要や競合は一切考えていなくて。

自分のやりたいことでお金稼げたらいいんだけど。

Back目次へ戻る


14日 賢い人すごい

なんでこんなに違うんだろう、僕と。

同じ本を読んでるはずなのに、まったく学びの量も深さも切り口の多さも体系的なまとめてのアウトプットも全く違う。

上手くいく人とそうでない人の違い。

ダメなやつは何をやってもダメ的な。

つら。

Back目次へ戻る


15日 積み重ねてきたものが違う

昨日は賢い人と自分との差に「くそ」とか思ってたけど、これまで積み重ねてきたものが違うから仕方がないな。って答えに。

僕はこれまで、勉強も読書も全ての努力もしてこなかったので、それだけ差があるということ。

これから少しずつ、できることを少しずつ。

うん。

Back目次へ戻る


16日 時間足りない

いや、休憩時間とか睡眠時間削ればあるんだけど、そんなの無理です。

というのも、ブログで新しく始めたことにエラく時間を奪われていて、本当に時間が足りません。

ま、そのうち上手くこなしていけるようになると思うので頑張ってみましょう。

うす。

Back目次へ戻る


17日 4時間半で11行

今日はプログラミングをしていました。

GoogleのSERPsを起点にスクレイピングしようと思い書き始めたのですが、書けたのが4時間半で11行。

いやいや、もっと書けるでしょと思ってたのに、この程度しかできなかったことにびっくりです。

世の中の人達すげーんだなと、そっちも驚きです。

Back目次へ戻る


18日 検索意図イマイチ

AIに書いてもらった記事をポストしてみました。

⇨ 快眠生活への道!生活リズムを整えるポイントとは?

この記事、元々はこのブログでもランキングに入れそうな空いてるキーワードを指定して、そのKWの検索意図に沿って書くよう指示したのですが、出来上がったこの記事はYMYLチックな記事に。

どうやらキーワードによっては検索意図を上手くとらえられないようです

普段、AIをキーワードの検索意図のチェックに使ってる時はけっこういい仕事してくれるのですが、ライティングとなると話が違ったりするようですね。

このへんはプロンプト次第ですね。改善しないと。  

Back目次へ戻る


19日 色々見えてくるから逆に

もうブロガー界隈でツイッタラーやって2年近くになります。

すこし色々見えてきたなって感じで面白くもあり、不愉快になったりもするんですが、逆に僕なんかはどういう風に見えてるのかな? とか思ったり。

ま、考えても分からないんですが、今でもやっぱり下の記事と基本的な気持ちは変わっていないので、どう見られててもいいかなとは思います。

一応、他の人達のこと考えたり思ったりして、各々に目的も意図も含めて色々な考え方があるよなあ、それぞれだよなあとは分かったつもりではいるのですが。

まあ、何が言いたいかっていうと、人間なんてクソだよね。って今日界隈のツイッターを見てて思ったってことなんです。

「じゃあ、お前はなんぼ程のもんやねん?」って言われると返す言葉もないのですが。

Back目次へ戻る


20日 ツールができた

たまたまSEOに役立つツールが出来てしまいました。本当は違う物を作っていたのですが。

最近プログラミングはじめて思うのですが、ブロガー、アフィリエイターにプログラミングって必須ですね。ないと話にならないような気がします。

キーワード選定、競合調査、SEO対策、案件調査、情報取集とどれも人力だとキツかったり無理な作業があります。

そういえばガッツリ稼いでる人達はもれなくプログラミングが出来るような感じです。Twitterを見てると。

僕も少しずつプログラミングも上手くなっていきたいと思います。

Back目次へ戻る


21日 も一つできた

昨日に続いて、作ってたツールがようやく出来上がりました。5日くらいかかったのかな?

あとは一か所あやしい所があるのでデバッグして、辞書? を作るだけです。

もうひと踏ん張り、がんばりますか。

Back目次へ戻る


22日 いいね返し

一定期間いいねしてくる人も、いいね返しをしないと「いいね」が付かなくなります。

ほんとこういうのってツマらないなって思います。

こっちはこっちで「いいね」と思ったら「いいね」するよって思うし、そんなだからお前とは絡みたくないんだよ。って思ってしまいます。

慣れ合いに費やす時間ないんすよ。

それと微妙に関係ない話ですが、Twitterやブロガー界隈で言われている『返報性の法則』っていう心理学。あれ、ウソだと思います。体感的に。

某インフルエンサーさんも100Giveで1Takeくらいだと言っていましたが、100回に1回起こる事を法則って言っていいのかな? って。

Back目次へ戻る


23日 好きなブロガー

好きなブロガーがいます。全然有名ではない人なんだけど、ブロガーではその人が一番好き。

好きな理由は等身大で自分の考えや想いを書いたり、情報発信をしているから。喜んだり、楽しんだり、悩んだり、苦しんだり、苛立ったり、怒ったりしながらもちゃんとコンテンツとして成立している。

ブロガーとして成功できない自分の無念さなんかの記事を読んだ後には、さらにその人が好きになりました。

僕もあんな風に書きたいなって思うけど、なかなかできないんですよね。人間力の差なのかなって思います。

Back目次へ戻る


24日 Google以上の天才

今作ってるツールがほぼ出来たので試運転していました。

これは情報収集のためのツールで、Googleの検索結果のURLから記事を取得し、情報をふるいにかけて自分に必要なものだけを手に入れたいというもの。

だけど思ったより精度が悪くて、10%~20%くらいしか不要な情報を削除できません。

検索結果に自分の欲しいモノだけを表示させるって、よくよく考えたらGoogleより賢くないとできないことなんだなってなって、今の僕にはとてもじゃないと無理だなって。

まあ、先の僕にも無理かもしれませんが。

Back目次へ戻る


25日 食べ歩き

今日は友達と食べ歩きというかはしご酒というかを楽しんできました。

6時から14時までみっちり勉強と作業をしたのちに。

今日行ったお店は全部で4件。なぜかいつも4件。

胃袋的にも酔い的にもこの辺が限界なのでしょう。財布的には限界突破してしまってますが。

Back目次へ戻る


26日 やっぱ休憩大切

今日は休息日。

休息って大切だなと。何もしてないようで実はしてる。色々と考えをまとめたり色々見つめなおしたり。自然な感じで。

とにかく動け、24/7で動きまくれって意見もあって、不安になるけど。

さ、今日からまた頑張るで。

Back目次へ戻る


27日 オリジナルテーマを

作りたいなとか思って勉強中な最近。

「ものによってはアフィリエイトもBloggerでいいやん」「ていうかBloggerの方が好都合やん」って思ったので。

と言ってもJavaScriptは分かんないんですけどもね。

それにしてもこの界隈、いろんな方が色んな情報を発信してくれていて本当にありがたいです。感謝。

Back目次へ戻る


28日 久しぶりのネッ友

辛いことがあって連絡をとってきたようだったけど、その流れで別のネッ友も呼んで昔のように話をした。

誰も久しぶりだね、懐かしいねと言わずに、昨日話してまた今日も話してるような流れ。

なんかよかった。

Back目次へ戻る


ちょっとした日記 他の月へ