編集

2023年01月 統失的 ちょっとした日記

2023/05/02
個別記事にするまでもない統失な僕のちょっとした日記1ヶ月分を1ページにまとめて書いています。
統合失調症患者の1ヶ月分の日記

目次をタップすると日付一覧が出ます。

1日 行動力大切

あけまして2023年がやってきました元日です。

この日、午前中は作業をしていい感じだったんですが、昼からは暇スレ三昧。夜まで続け、スレ内で一番多く書いた人になっていました。

その暇スレ内で本の話をしている時に誰かが言っていた言葉が「行動力って大切だよね」ってこと。

なにかを学んだだけじゃ何も変わりません『行動力大切』。ほんとこれ痛感しているところなのですが、なかなか難しい。僕に一番欠けているところでもあります。

今年はもう少し行動できるように心がけていきたいところです。

Back目次へ戻る


2日 気になるワード

今日はTwitterで気になるワードを見かけました。

それは”キーワードジャーニー”

なんでもキーワードジャーニーをするとボリュームがあって、尚且つがら空きのキーワードが見つかるそうなんです。

でもキーワードジャーニーってなんだろう? とググってもどこにも載っていません。お風呂で考えてみたりもしたんですが、さっぱり。

キーワードの修行、まだまだ足りないです。

Back目次へ戻る


3日 Blogspotのスパムサイト

気になるブログの被リンクを見ているとBlogspotのスパムサイトをよく見かけます。

これ、なにかな? とずっと考えていたのですが、やっぱりペイドリンク系なのかな? って結論に達しました。

今日もそんなスパムなBlogspotを見ていたのですが、被リンクのつけ方のヒントが。

餅は餅屋ですね。記事と記事の関連性を高めることができそうです。

Back目次へ戻る


4日 外に出るのは5日ぶり

食料を買いに久々に外に出ました。じつに5日ぶりです。

スーパーの正月休みにあわせて食料を買い込んでたので外に出る用がなかったんですよね。

それにしても久々の外は寒いです。冬なのをすっかり忘れてました。

明日からはちょくちょく外へ出るつもり。食料も買い込んでいないしね。

Back目次へ戻る


5日 ニッチなキーワードツール

ニッチなキーワードツールを見つけました。

ツールを回してるとものすごく脱線して関係ないキーワードを拾い出します。例えば『若見え』でツールを回しているはずなのに拾ってくるキーワードが『jquery 要素 eq』だったり。

今は『セフレ』というキーワードで回しているのですが、画面を見ると『アセトアミノフェン 作用機序 わかりやすく』というキーワードが写っています。

役に立たないような気もしますが、これはこれで思いつきもしないキーワードを探せそうなので、ありかな? と思っているところです。

Back目次へ戻る


6日 よく分かんない1位なサイト

今日はキーワード選定をしていたのですが、その中に気になるサイトを発見。

とあるクエリで検索をかけたのですが、1位の記事のクエリとの関連性がどうも薄すぎるんですよね。

クエリに含む文字はページ下部の関連記事の案内の箇所に1回しか出てこないんです。そしてまた、検索意図を満たしてるとも思えません。

そこで詳しく見ていると面白いことを見つけることができました。そういえばあの大手企業もやってるなと。

試さないといけないことが一つ増えましたが、手が空いていないので先にはなりそうです。

Back目次へ戻る


7日 低気圧あかん

今日は雨降り日。

メンヘラあるあるだと思うんですが、僕は低気圧にめっぽう弱くて作業が一切できませんでした。

こんな日は無理せず読書でインプット、なんて思ってもロクに読めません。

何かいい低気圧対策ってないんでしょうか?

Back目次へ戻る


8日 抽象的なことばかりな教材たち

ちょくちょくブログやアフィリエイトに関する有料記事や教材を買ったりします。

その中のほとんどは具体的なことの言及は無く抽象的なことばかり。とくにライティングなんてそう。

最初の文は次の文を読ませるためにある。差別化しろ。共感させろ。大切なのは感情に訴えること。etc…。

でも、具体的な作例を見たことって、ほとんど無いんですよね。

自分のサイトを公開している人もいますが、それでも言ってることとはずいぶんギャップがあるなあと思ったり。

僕の学ぶスキル、抽象から具体化する応用力の貧困さも問題ですが、具体的な例の提示してほしいなと思うところです。

だからこそ「おーこういうことか」と思わせてくれるモノに出会った時はそいつが光り輝くワケですが。

ま、そういった抽象的な説明を頭に入れて、色んな記事をたくさん読んで盗み取れということなんでしょうね。

Back目次へ戻る


9日 稼いでるブログ色々見っけ

稼いでる人のブログのリンクや被リンクから色々な人のアフィリエイト解説記事やアフィリエイトブログを見つけることができました。

と言っても2017年の健康アップデート以前の人が大半で、今では通じない部分も多いですが、今でも参考になるノウハウがあれば、それは不変の真理。

ということで大変な量ですが、これから時間をかけて読むつもりです。

Back目次へ戻る


10日 ノウハウコレクター

最近、さっぱり手を動かしておらず「あ、僕ってただのノウハウコレクターだな」と思いっている最近ですが、今日もアフィリエイトに関する有料教材を購入していました。

教材もしっかり学んで吸収すればいいんですが、ざっと目を通すだけで終わりだったりします。

しっかり学んで、そのあとは手を動かす。もう少し頑張らないと。

Back目次へ戻る


11日 キーワードの調査

今日は朝起きてからやる気があり、すぐに作業にとりかかりました。昨日の反省のおかげかな?

作業内容は、マインドマップを使ったキーワードのツリー化。今日初めてやったんですが、この作業とてもいいですね。

そのジャンルのユーザーの悩みや疑問、願望を俯瞰して眺めることができるので、ユーザー理解を深めることができます。

明日もこのマインドマップの作業。がんばります。

Back目次へ戻る


12日 まだ暇スレで消耗してるの?

作業の合間に訪れる暇スレですが、最近暇スレやるのもバカらしいなと思っています。

というのも、会話をする気がない人が多いなって。『暇なので話しませんか?』というスレなのに、自分が言いたいことを言いぱなしにしたいだけの人が多いなって。

この前は話しかけると「レスしてくんな」って怒られました。「じゃここに来るなよ、カス」って書きたいところだったけど、平和に優しくな暇スレなので我慢。

あとは、僕が何を書こうと誰かからレスが付くことも無いところも。誰も他人に興味がないってのは分かるんですが。

Back目次へ戻る


13日 ブログ運営の得意なところ

今日はブログ運営・アフィリエイトについて勉強したり考えたり、まとめたり。

こういう作業は苦じゃないので、朝起きてから始めて気が付けば23時くらいに。

他のキーワード選定やライティングなどの作業もこれくらい楽に集中できればいいんですが。 

Back目次へ戻る


14日 スイッチ入ってる?

今14日分のこの日記を15日の昼の12時に書いてるのですが、2時間ほどしか寝ずにずっとブログ作業。

昨日も一日中作業だし、そんなに寝ていないしで、なんかスイッチ入っちゃってますね。

反動こわ!

Back目次へ戻る


15日 インプット全振りやな

最近「ノウハウコレクターだなー」って思ってたんですが、今は勉強と知識を増やす時期だと割り切ることにしました。

そして最近はキーワード選定に関することを学ぶのに全振りって感じです。これが終わったらSEOとライティングを学ぶつもり。

いちおうアウトプットとしてキーワード選定もしつつ、焦らず騒がずただ着実に。

Back目次へ戻る


16日 ひさびさ自演リンク

今日は久々に自演リンクを。

その流れで、しばらく使っていたスキャットマンPROが全く使い物にならないことが判明。なんか全然インデックスされていないんですよね。

おかしいなと思い調べてみると700記事くらいあるサーバーなのにインデックスされているのが3記事だけだったりします。無くなってしまっているサーバーも。

ということで、さっき退会してきました。

そんな感じなので、別の所から被リンクを送っていたのですが、作業に手間取って疲れた!

ということで、残りの被リンクはまた明日にします。

Back目次へ戻る


17日 ひさびさおでかけ

今日はライブ。久々のおでかけ。

呑んで踊って声出して。久々の人達と出会って話して。

知り合って何十年も経つヤツに「今日のお前、今までで一番最高やわ」って言われて。

人って少しずつ変わっていくよねって。

ま、あ細かいことは明日考えます。

寝る!

Back目次へ戻る


18日 朝 超よっぱな自分怖い

昨日はベロンベロンに超よっぱ。

僕は楽しかったのですが、他の人はどうだったんだろう?とか考えながら色々思い出していると不安になったり怖くなってきたり。

むずかしいすよね。この世の中。

Back目次へ戻る


18日 夜 選択を変えれば違う結果

「たこ焼き買いにいこ」って家を出たんですが道中「やっぱナンとカレーが食べたいな」ってインド料理屋さんへ。

その道中でも考え直して「どうせなら仲良くなったネパール料理屋さん行こ」って進路変更。

そしてご飯食べながら店のパパさんと話をしていたのですが、ネパールの正月は日本で言う4月なんだとか。そして「その時に大阪でネパールの正月のイベントがあるよ」って。

「あ、行きたいな」って言うと、パパさんが「じゃ一緒に行く?」って。

もちろん二つ返事で「よろしくー」。楽しみができました。

これ、たこ焼き買って帰ってたら起こらなかったこと。少しの選択の違いで人生って大きく変わるんだろうなって思った一日でした。

Back目次へ戻る


19日 IMPORTXMLすげ

今日はスプシ触ってて思ったのがIMPORTXML関数すご。

思わず記事からSEO的な情報を取得するシートを作ってたのですが、むずい…。自分には例外処理?が出来ないので想定外のページでバグります。

あとはこれ『How to Build your Own SEO Workbook in Google Sheets for Free』。便利そうだなあって。紹介されてたサイトにも凝ったスプシが。

自分も作れるようになって使いこなしたいな…と。

Back目次へ戻る


20日 今までと同じでは同じ結果

今日読んでた本に「今までの自分と同じ思考、同じ行動では同じ結果しか得られません」とあったのですが、ほんとそうだよなって。よく見かける文言ではあるのですが。

でもこれ、匙加減がむずかしい。

頑張りすぎてつぶれたり、頑張らなさ過ぎて結局日常だったり。

なんとか上手くやっていかないと。

Back目次へ戻る


21日 アジアンデー

今日はアジアを思い切り楽しんだ一日。

天王寺はてんしばで行われている春節祭のイベントに行って、インド映画のRRR見に行って。

阪神百貨店でやってる台湾の食イベも行こうと思ってたんだけど、こちらは時間が間に合わず。

やっぱ食フェスっていいね。今まで知らなかった店の料理を気軽に食べられるので、新規店開拓に便利。また行こうっと。

Back目次へ戻る


22日 カビンチョ爆発

今日は汚い日記です。汚いです。グロです。

というのも僕は過敏性腸症候群というすぐにお腹の調子が悪くなる病気を持ってるのですが、これが爆発。

つまり、うんこ漏らした…。

ただ、外でお腹の調子が悪くなってダッシュで帰ってきて、家に入った途端に漏らしたのが不幸中の幸いでした。

ま、洗えば奇麗になります、体も服も。

ショックはショックだけど、もう慣れっこ。大人になってからもうこれで3回目です。カビンチョになってからは2回目。

ただ、最近カビンチョの具合よくなってきたかな? って思ってただけに、そこは残念ですね。

Back目次へ戻る


23日 RSSリーダー作ってみた

スプレッドシートでRSSリーダーを作ってみました。

結果…。

動いたり、動かなかったり。なかなか難しいですね。

ということで素直にInoreaderに課金することにしました。ま、もう少し先ですが。

Back目次へ戻る


24日 久々に書いたブログ

今日は放置してたブログの記事を久々に書きました。

お金にならないので止めようと思っていたこのブログ、思い入れもあるし、自分の好きなジャンルだし、友達からも続けてくれと言われてたりで、色々悩んでました。

で、最近やっと決心して今日書き始めたんですが、準備に2時間、執筆に5時間と結構な時間がかかりまた気持ちがグラグラと。もちろん時間はかかってない方だとは思うのですが、他のことできるよなーって。

早い話、わいはお金が欲しいんじゃ。お金にならないことにかける時間ないんじゃ。ってことなんです。

なにかマネタイズできる導線でも見つかれば気持ちよく書けると思うので、少しずつ考えていきます。

Back目次へ戻る


25日 1日に出来ることって

ほんと少ないですね。あっという間に一日が終わります。

夕方くらいには疲れてもう手じまいなんですが、なんとか稼働時間を増やしたい。そのためには体力なのかな? なんとかしたいな。

Back目次へ戻る


26日 ネットは言ったもん勝ち

今日はライティングのプロが解説するライティング論について読んでました。

ですが、この人の文章が分かりずらい…。

本当に分かり辛くて、段落が変わると迷子になってしまう。前段と次段でどういう風に文脈が繋がっているのか全く分からなかったり。

ま、ネットなんて言ったもん勝ちなんでしょうね。この方は今ではライティングのコンサルや運営代行をしているそうですが、なんか読んでて頭がおかしくなりそうな文章でした。

Back目次へ戻る


27日 CHAT GPT

今日は一日中CHAT GPTを触ってました。すごいですね、これ。

最近CHAT GPT流行ってるし、すごいすごいとは聞くけど、ふだんGPT-3を使ってるので「別に、ま、いっか」って思ってました。すいません全然別物でした。

そしてBingがCHAT GPTを使った検索エンジンを開発中だそうで、世の中かなり変わりそうですね。噂のあったAppleの検索エンジンもSiriの発展形として、すでにiOSの中で活躍中だそうです。

そんな流れでGoogleは緊急事態宣言としてコードレッドを発報。

Googleが窮地に立たされる世界。あったんですね。

Back目次へ戻る


28日 結果を急がない

この前「今までと同じでは出てくる結果は今までと同じ」だからもっと頑張らないと、みたいなことを書きました。

だけど最近は、結果が出るまでには時間が必要な事もあるな。と思い出したところです。

というのも、最近やっとキーワード選定に関するインプットというか勉強というかが終わりそうで、これから実践へ。

って感じなのが今なんですが、結果が出るのはまだ先になるよね。って。

そう、結果に焦らないことも大切ですよね。

Back目次へ戻る


29日 アフィリ収益額の統計

画像引用:日本アフィリエイト協議会

5ちゃんを見ていると、アフィリエイター収入の統計へのリンクが貼られていました。

僕はアフィリエイトで飯を食べていくのを目標にしているのですが、このグラフを見るとアフィリエイトで食べていけるのは2%くらいでしょうか? やっぱり厳しいですね。

今の僕は月に6000円ほどなのですが、それでも上位2割に入っています。つまりアフィリエイトで稼げてる人なんてのはほんのわずか。

更なるほんの一握りに入れるよう頑張ろう。とりあえずは5桁目標で!

Back目次へ戻る


30日 勝手に幻滅

アフィリエイト・SEO界で「この人すごいな」って思い密かに憧れている人が何人もいます。

そのうちの一人がSEO的なあることについて繰り返し言ってるのですが、実際に検証をした僕からは手を動かしてないのがバレバレで机上の空論を述べてて。

僕みたいな超格下でもそういうのって見破れてしまうから、やっぱついしてしまう知ったかとかってホンマばればれなんやろなって改めて思ったり。

ま、その人にとっては優先度が低い事だろうし、SEO的に重要度も低いことなんで検証して考察するまでもなくて、考えだけを述べてるんだとは思うのですが、なんかあまりかっこいい事じゃないなって勝手に幻滅してた最近です。

Back目次へ戻る


31日 休息

今日は休息日。

休憩して思ったのは「ああ、最近頑張ってたなあ」ってこと。やっぱ休憩だいじ。

最近はほんとけっこう頑張ってたので、ストレスも溜まってるようで、土曜日に友達と飲みに行った時は我慢できたんじゃ? と今なら思う事で怒ったりしてました。

とある人が書いてました。

「自分は作業を休まず毎日やっている。コツは毎日続けられる量だけをすること」

でも、僕は過集中しがちだし、一日にたくさんやりたい派だし、そういう自分が好きだし、気持ちよかったりもするので、上手く休憩日を入れていくしかないかなと思ったり。

ま、どっちの方法でもトータル的な作業量は変わらないとは思うのですが。

Back目次へ戻る


ちょっとした日記 他の月へ