編集

マインドフルネス瞑想のサーキットトレーニング用タイマー

2023/10/30
Photo of a tranquil beach scene during sunset, with soft orange and purple hues in the sky. Gentle waves crash onto the shore, and a digital timer is embedded in the sand, counting down the time for a mindfulness meditation session.

マインドフルネス瞑想サーキットトレーニングに使うタイマーを作りました。簡単な操作で、3分ごとに音でお知らせ。

この記事自体がタイマーとなっています。「タイマースタート」ボタンを押すだけで3分毎に音が鳴りますよ。

マインドフルネス瞑想のサーキットトレーニング用タイマー

Googleのエンジニアでありマインドフルネスの伝道師であるチャディ・メン・タンさんの著書「サーチ」のP125で書かれているマインドフルネス瞑想のサーキットトレーニング用タイマーです。

3分繰り返しタイマー操作ボタン




3分繰り返しタイマー使い方

上の「タイマースタート」ボタンを押すと、まず10秒後に一度、瞑想開始を告げるアラームが鳴ります。そこから3分ごとにアラームが鳴ります。

3分ごとに

・集中した注意
・解放的な注意

を切り替えて瞑想しましょう。

タイマーの止め方

タイマーを停止ボタンを押すと止まります。

もしくはタブを閉じてください。

音量

スマートフォンの本体の音量で調節してください

注意点

スマホの画面が消えるとタイマーが止まります。
スマホ画面がスリープなどで消えないようにスマホを設定してください。

マインドフルネス瞑想サーキットトレーニングとは

チャディ・メン・タンさんが著書「サーチ」で紹介している、マインドフルネス瞑想で、

・集中した注意
・解放的な注意

二つの瞑想方法を交互に切り替えて行うものです。

※リンクは広告を含んでいます。

集中した注意とは

注意を呼吸、もしくは自分が瞑想の対象に選んだものに向けます。その注意を安定させ、注意が逸れれば優しく、そしてきっぱりと注意を元の対象に戻します。

これを3分間続けます。

開放的な注意とは

注意を今自分が経験しているもの(心地よいという気持ち、痒い、聞こえてくる音など)や心に浮かぶものに集中します。

あなたが経験するものは全てが瞑想の対象です。

これを3分続けます。