編集

2023年10月 統失的 ちょっとした日記

2023/12/13

個別記事にするまでもない統失な僕のちょっとした日記1ヶ月分を1ページにまとめて書いています。

統合失調症患者のとある日記

目次をタップすると日付一覧が出ます。

1日 だからダメなんだけど

夜のアフィリエイト作業の準備をしていたら、一本の電話が。電話の主は友達。「釣り行こうぜ」とのこと。

もうその瞬間にスイッチ入って作業なんてどうでもよくて…。

成功してる人みんな作業量ハンパないんですよね。それ分かってるのに、断れない。いや分かってないのか、知ってるだけか。

Back目次へ戻る

2日 疲れたー

一晩中海で魚釣り

昨日は21時に家を出て、今日帰ってきたのが昼の12時ちょうど。ずっと釣りしてました。夜中はメタルバイブ、朝マズメからはメタルジグ投げまくり。釣果はサバ2匹。

めちゃくちゃ疲れた。そして眠い。これで今日も作業は無し。

こういうとこなんですよね、僕が成功できないところ。作業量が無茶苦茶少ない。

Back目次へ戻る

3日 初日から計画倒れ

一冊目の数学ⅠAの参考書が終わり、一つレベルを上げた問題集を始めました。これが終われば青チャートを買おうと思うんですが、調べてて驚いたことが。

この青チャートって問題集、ページ数は600超えで300問以上が載ってるらしいのですが、受験生は1か月~2か月ほどで終わらせると知って驚きました。だって僕の1冊目の参考書は280ページほどですが、2~3か月ほどかかったんですもの。

そして2冊目の問題集も280ページほどなんですが、これを1か月ほどで終わらせようと計画を立てて、今日やってみたのですが、初日から計画通りにはいきませんでした。解けなかった問題もあるので、明日は復習です。なので、さらに計画通りには進みません。

ちゃっちゃとやりたいのですが、焦らず騒がず着実に。でも受験するわけではないので、そこまで拘らないでいいとも思うんですが。

Back目次へ戻る

4日 ブログ設計を

「ちょっと順位上げられるかも」ってキーワードを思いついたというか、見つけたので新しくブログを立ち上げようと準備中。

一つの記事書けば、あとはコピペで量産って感じを予定しているのですが、カニバリとか大丈夫なのか、少し気になるところです。そして、その前に最近ってこたつ記事がかなり上がらないらしく、そこも気になるところ。

一応案件は複数あるので、順位が上がれば少しにんまりと出来そうなのですが、さてどうなるでしょうか。

Back目次へ戻る

5日 ブログ立ち上げ

そんなガチってワケでもないので、ブログ設計は適当に済ませ、新しいブログを立ち上げました。

WordPressで新規ブログを立ち上げるのは久々で、少し手こずりながらも無事完了(多分)。明日からは記事を入れていきたいと思います。

って感じですが、「順位上がるかな?」 って不安がやっぱあります。このブログでも「そこそこイケるでしょ」って思って書いた記事がさっぱり上がらなかったし、以前とは違う様子かな? って気がしてます。

Back目次へ戻る

6日 人事を尽くして天命を

今日から新ブログに記事を入れていこうと思ってたんですが、その前にTwitterアフィリエイトを調整しようと作業してると思いのほか時間がかかり、記事の方は書けませんでした。

とりあえずTwitterアフィ自動化アカのシャドウバン対策は思いつくことは全てやってみました。これでダメならサロンで相談してみようと思っています。

Back目次へ戻る

7日 幸先がいい!

今日は新しいブログに1記事入れてみました。

キーワード的にはがら空きなんですが、SEO的には…。なんていうか、見出し構成が作れないというか、見出し数を増やせないんですよね。キーワードに対する答えがあまりにもシンプルすぎて。

それはそうと、一つ驚いたことがありました。それは、Googleのクロールの早さ。新規ブログなのに、サチコでリクエスト送って少ししたら、もうインデックスされてます、という表示が。

そしてさっき、順位を確認したらもう、検索結果にも出てました。しかも狙ったキーワードで1位。おっし! ま、弱小キーワードですけどね。

ただ問題は、検索ボリュームなんですよね。トレンドキーワードなのですが、ずらしてるスモールワードなのでツールでは確認できません。そんなに検索数の多そうなキーワードでないことは想像できるのですが。

ただ、低単価だけどアフィリエイト記事なので集客できることを望みます。

Back目次へ戻る

8日 食べ歩きと

今日は友達と食べ歩き。ベトナム料理、麻辣湯、焼き鳥屋さん、と3軒で食べてきました。

この中でも収穫はベトナム料理屋さん。初めて行ったこのお店は、メニュー数がすごくて「お!」。店の雰囲気もベトナムのローカル店な感じが好きです。店員さんも笑顔で接客してくれるのも高ポイントですね。一緒に行った友達はイマイチな感じでしたが。

新しく立ち上げたブログのアフィリエイトリンクにクリックがあった

そして、新しく立ち上げたブログの新記事のアフィリンクが無事踏まれていました。アクセス数あるみたいで、一安心です。

ただAmazon案件なのでクッキーが1日というのが不安要素ですね。

Back目次へ戻る

9日 思考停止いくない

最近本を読んだり、勉強するのに参考書を開く機会が多くなりました。そんな時の必需品なのが付箋。ボクはしおり代わりに使っているのですが、本の種類というかレイアウトによっては、付箋を貼ると文章や図などが読めなくなることがあります。

こういう時「あー、付箋貼るとこないやん…」って思考停止してたんですが、最近透明の付箋があることを知りました。本に掛かる所だけが透明で本の外に出る部分は色が付いているという優れもの。これなら文章の上に貼ってもちゃんと読める。

これって、思考停止しいていなければボクの中から生まれてたかもしれないアイデアです。問題や悩みを見過ごさない。問題や悩みの解決方法を考える。これほんと大事だなって。そこにチャンスが生まれる。

いや、ま、透明の付箋自体はもうすでに実用化されてはいるんですけどね、考え方の抽象化として。そう、思考停止よくないなと思ったことでした。

そしてさっき、偶然同じような内容のツイートが流れてきました。

ツイート和訳 インディー・ハッキングは簡単だ。
小さな問題を見つけ、
小さな解決策を作り、
十分に小さな値段をつけ、
喜んでお金を払ってくれる人を見つけ、
利益を得る。

うん、これだ。あとは集客。

Back目次へ戻る

10日 シャドウバン克服できそ

Illustration of a modern computer display set horizontally, presenting a structured programming environment with code snippets. Surrounding the screen are tech-inspired design elements and programming icons.

今日もイマイチ頑張り切れなかった。

勉強して、新しいブログに入れる記事の見出し構成作っただけ。あ、Xアフィリエイトの予約投稿も一応したっけな。って6時間くらいぼーっとしてたのは勿体ないんだけど、動けなかった。体力的問題なのか、やる気の問題なのか。SNSでめちゃ頑張ってる人見てるとなんかとてつもない差を感じて「自分ってダメなのかも」って思ってしまう。

それはそうと、Xのシャドウバンの原因が掴めたっぽい。金曜から自動化アカウント再開させてるんだけど、今日まで問題なく動いてる。予想だと土曜日前後にまたシャドウバン食らうはずなんだけどね。もし、それ過ぎても動くなら今回取った対策で十分だったということだし、それはそれで満足。

もし、シャドウバンの原因が今考えていることであれば、改善策は抜本的なものになりそう。少し面倒だけどやるしかないよね。

Back目次へ戻る

11日 コピペ記事

Vector design of a smartphone in landscape orientation showcasing a well-designed blog post with images and text. Soft digital elements and symbols related to blogging and writing adorn the surrounding space.

新しく立ち上げたブログですが、これまでに入れた3記事は、1記事が1位、1記事が3位、もう1記事はインデックスされず、というかクローラーが廻ってこない。という感じになっています。もちろん、キーワードは超ウルトラスモールワード。

で、そこに今日コピペで増やした記事を6記事ほどブチ込んでみました。どうなるのでしょうか。ペナとか食らうんでしょうかね? たぶん上級者な方からは自意識過剰すぎと言われるような気がしますが。

それにしてもインデックスされるの早くなりましたね。リクエストして数分後にはクローラーが廻ってきてます。

明日また10記事ほど入れたいなと思っています。

Back目次へ戻る

12日 続・コピペ記事

Illustration of a smartphone in a horizontal position, with a detailed blog post filled with headers, paragraphs, and images on its display. The environment around the phone is adorned with blogging icons and dynamic design elements.

「さ、今日もコピペ記事ぶち込むぞ!」と思って、まずは1記事投入。サチコさんにリクエストを送ると「一日の割当量を超えています」とのレスポンスが。なんてことでしょう、今日6記事ほどチョロチョロっと修正してリクエスト送っただけなのに。

ということで、今日は新記事は1記事入れただけ。だけどインデックスされることはないでしょう。残念。

ところで、GA4見てると新ブログに普通のユーザーじゃないっぽい人が訪問していました。色々見て回ったようで、ちょっと怖い。キーワード被せられたら一巻の終わりです。だって被リンクゼロの弱小ドメインなんですもの。

お願い、イベント終わるまでそっとしててください。

Back目次へ戻る

13日 完全自動化アカ作り

Drawing of a sleek metallic bot with a display screen as its face, showing the Twitter logo. Around the bot are floating digital icons and notifications related to Twitter, showcasing its automatic operations.

最近ちょろちょろっと、空いてる時間にツールを作ってます。今回のツールはX(旧Twitter)アフィリエイトの完全自動化アカウント用Bot。

自動化アカウントは一つ動かしているのですが、今回の自動化は”完全”という文字が含まれるのがポイント。

この完全自動化ボット、シャドウバンの理由が大体分かったので、それを回避しつつ自動化するならこんな感じかな? と思いつきみたいな感じで作ってます。なので、儲かりそうにはないんですけどね。

でもま、完全自動化出来るんで、少しでもお金になればアリかなと。それプラス、プログラミングとXアフィリエイトの自動化についての経験を積もうと。ま、なんだかんだとダメすぎるならいつでも運用止めれるしね。

ゆっくりがんばります。

Back目次へ戻る

14日 コピペ記事 is working

新規ブログのPV

新しく立ち上げたブログにコピペ記事をいくつか投稿したのですが、どれもが上位を取っています。前にも書いた通り、キーワード自体は超弱小キーワードですが。

5日にブログを立ち上げて今日で9日間。書いた記事は3記事でPVは396なら、まあ上出来なんじゃないでしょうか。プロい人たちと比べると、ショボいですが。

ひとつ、残念なことはアフィリエイトが1件も成約していないんですよね。アフィリエイトリンクのクリックはあるんですが…。そしてトレンド記事なので、もうすぐ賞味期限は終わります。

ただ、コピペ記事が機能する。これは大きな収穫のように思えます。

Back目次へ戻る

15日 そういやそだね…

とあるフォーラムでSNSアフィリエイトで月に1万ドル以上を稼ぐ人の投稿を読んでたのですが、1アカウントあたりの収益は月に20ドルだそうです。なんだ、そんなもんかー、それなら自分もクリアしてるなーって。

ただ大量のアカウント運営は、そもそもアカ作成から難しそうです。クッキーも普通にChrome使うとかじゃ仕様的に無理だそうで、別途アプリを作って外部に保存して使うときにロードするそう。その後の運営も色々大変そうでした。わからないことだらけです。

そして、アップされてる写真では、パソコンにポケットWi-Fiが大量にぶっ刺さってました。あと参考例でラズパイを何十個も並列で繋いだ特製PCとか、とある人は24コアのPC使ってるとか、ハード面も何やら大がかりです。

とりあえずWebSocketとかTCP/IPとか勉強した方がいいってことが書かれてたので、追々やってきます。

そして、この人のポストで今の僕がおどろいたことは「TwitterスパムにAPIは使ってはいけない」ってことです。ここでいうスパムはTwitterアフィリエイトのこと。これ、知りませんでした。でも考えてみると当たり前ですよね。正解はステルス化したブラウザを自動化して行うとのこと。でもボクが使ってるGAS経由というのはどうなんでしょうか?問題となるフィンガープリントとかクリア出来るような気がするんですが。もちろん何も分からずに思ってるだけです。

とにかく勉強することは山盛りです。ゆっくり着実に。がんばります。

Back目次へ戻る

16日 とあるアカの再考

Illustration of a smartphone on a desk, showcasing the Twitter app on its screen. The background depicts a casual setting with a cup of coffee and a notebook.

しばらく休止している趣味系の情報発信アカウントがあるんです。これ、やっぱ続けられないかな? と考えているところです。

休止するに至った理由は、作業時間。毎日4時間ほど取られるのがキツすぎるんですよね。そんな作業量だからヘラると作業ができなくなって。それとマネタイズ面がしょぼいこと。そこをなんとかできないかな? と考えています。発信内容を見直すのと、プログラミングによる自動化とで。

そして、続けたいと思ったことはフォロワー数を集めることができれば、マーケティング面でいいよねって思って。そう、マネタイズはアフィリエイトじゃなくて、ボクが商品作るのもありだなって考え出してもいます。もちろんフォロワーを集められればですなんですが。

このアカウント、そんなにきちんと運営してる訳ではないのですが、手応え的には悪くはないんですよね。良いわけでもないんですが。

Back目次へ戻る

17日 決め手不足

Illustration of a bustling dim sum restaurant under soft evening lighting. Diverse groups of men and women from different ethnic backgrounds dine at ornate tables. Servers of various genders weave through with carts filled with delicious dim sum morsels. The scene is alive with the golden glow of hanging lanterns, adding to the cozy atmosphere.

今日は飲茶パーティーをしてきました。最近出来たんですよね、新しい飲茶のお店が。

食べてみると、どれも美味しい。文句なしに美味しい。だけど、なんていうか「これ!」っていう決め手がないというか、押しが弱い。「うおー!やられた…。」ていうのがない。ほんとに美味しいんですが。

ま、こういうのって個人の好みが大きく影響するものなので、あくまでボク個人の感想でしかないんですが。

こういうのって色んな場面でありますよね。美人なんだけどタイプじゃないとか、いい天気なんだけど気持ちよくないとか、なかなか自分にマッチする瞬間っていうのは訪れません。

だからこそ「お!」ってなる瞬間のインパクトが大きくなるんでしょうね。

Back目次へ戻る

18日 Xアフィリ終わりの方向へ?

Twitter有料化で逃げ出す青い鳥

今日、X(旧Twitter)が新規アカウントを対象に1ドル程度の有料制になると話題になりました。理由はこれまでと同じく、ボットを締め出すためだそうです。

これが実施されれば新規ユーザーの流入が減少するわけで、Xというプラットフォームは縮小していくと思うんですよね。もちろん1ドルという価格が問題になるのではなく、いちいち課金の手続きとるの面倒だったり、クレジットカード情報を渡したくないなどの理由で。ただ試算の結果としては経営上プラスになるという判断なのでしょうが。

ただ、ボットは確実に減りますよね。クレジットカードや電子マネーと紐づくと大量のアカウント作成が不可能になるので。しかし、アカウントを売買する業者もあるので、そういうのがどうなるかですが。

そして、少し前には同じくボットを締め出すために、API完全有料化の案もありました。

いずれにしろボットは排除の方向へ進むようなので、ボクのようなフォロワー数を集めないで行う自動化Xアフィリエイトは厳しくなりそうです。

ただ、このボット排除の流れは確実にXアフィリエイターを減らすので、技術力のある人にとっては逆に稼ぎやすい環境になるのかも知れませんね。

Back目次へ戻る

19日 コピペ記事その後

新しく立ち上げたブログのアクセス数

この前立ち上げた、コピペ記事を入れたブログなんですが、とあるイベントのことを書いた記事なんですね。なんですが、そのイベントが終わってから伸びてました。

ということで、ブログ立ち上げて2週間弱で1,152PV。初めて作ったブログが最初の一か月でPV200ほどだったんで、成長してます! うれしい。

そして、Amazonのクッキー報酬が1件発生していました。報酬はショボいですが、なんとか報酬も出たということで、こもまた成長ですね。

Back目次へ戻る

20日 画像生成AI

バンコクでサウンドシステム、トゥクトゥクが集まったというAI画像

最近、画像生成AIにハマってます。今年のまだ寒い時期にStable Diffusionを少し触って止めてたんですが、DALLE3触ってびっくりです。あんなに苦労して何度もやり直してた人物画像がワンポチで奇麗に。たった半年ほどでこんなに進化するんですね。画質もきれいだし。

とかいいつつ、画像はタイのイベント。

Back目次へ戻る

21日 新説ほんとかも

A horizontal photo of a weighing scale placed on a pristine white floor. The scale is modern, with a digital display, and the floor reflects a soft gleam from the ambient lighting.

なんか、ダイエットにとって実はカロリーって重要じゃないって説があるみたいですね、最近。いくつか信用できそうな記事を読んだのですが、それらには血糖値を上げないことが大切だと書かれていました。

もうかれこれ6か月ほどダイエットしているのですが、不思議に思ってたんですよ、体重の増減する仕組み。

カロリー的に同じくらいしか摂ってなくても増えたり減ったり。「チートデーだー」と爆食いしても少ししか増えなかったり。ちなみにボクの活動量なんて毎日ほぼ同じくらいだと思うんですよね。

もしかしたら、この血糖値を上げないことが大切と言う話し、本当かもと思い出しています。

昨日、火鍋を食べに行って本当に腹いっぱい食べて、スーパーで生クリームを挟んだワッフルとハーフのチーズケーキも買って食べたんですよ。でも500gしか増えてない。これたぶん、帰りにたくさん歩いたからなんだろうなって。なんでも食後30分以内に歩くって血糖値を上げないためにとても良いことらしくて。

うん、これからも食後に歩いてみようかな。

Back目次へ戻る

22日 日本人の半分はバカ

先日、ひろゆきさんが日本人の半分はバカとツイートしてたんですが、これに結構救われています。

今までボクはこの世のみんな頭が良いと思ってきたんですよね。でもこのツイート見て「そっか、この世の半分は頭が悪いんだ」って思えるようになったんですよね。

この場合は学力のことを言ってる訳だけど、地頭の良さ悪さ、性格の良さ悪さにも何らかの方法で評価をつけて平均なり中央値を取れば、この考え方は当てはまります。

今までボクは、みんなのことを頭が良くて性格がいい、自分は頭が悪くて性格が悪いって思ってきたんですが、このツイート見て「ああ、この世の半分は性格が悪くて、頭が悪いんだな。」って楽になりました。なんでも自分が悪いわけじゃないんだなって。

そんな判断が今まで出来なかった時点でやっぱり頭が悪いのかも知れませんが。

Back目次へ戻る

23日 休息大事

これまでに何回か書いたかもしれないんだけど、休憩大事。

っていうのも、最近自分でも驚くようなミスを連発してたんですよね。持ってる本をポチるとか、暇スレでアンカーがまともに打てないとか。

で「最近こうなんだよね」って暇スレで書くと、レスが付きました。そこには「脳が疲れてるんじゃない?」って。

なるほど、思い当たる節あるなーって。休憩らしい休憩とらずに勉強と作業してたなって。日記にはサボってるなんて書いてたけど。

ということで5日間休憩して今日。すごい、軽快に勉強や作業捗る。うん、休憩大事。

Back目次へ戻る

24日 なくなっていくもの

Illustration: The girl, showcasing her intricate android legs, kneels on the beach, her fingers digging into the soft white sand. She holds a shattered screen, remnants of her beloved blog, while the vast blue ocean behind her seems to mirror her sadness with its deep, endless expanse.

ボクはブログって結構好きなんですが、あなたはどうですか?

Googleの進化にともなって、日常を書き綴っているような個人ブログが検索結果に表示されるようなことは稀になってから久しいです。さらにこれからはAIの登場によって検索自体がされなくなります。ますます消えていくんでしょうね、ブログ文化。ブログ村とかそういうサービスもあるんですが、多くの人は使わないし、何より使いにくくて、読みたいと思うブログを見つけるのが難しいんですよね。

かと言ってSNSはイマイチ苦手です。好きなこと書けないんですよね、気分的に。

ということで、ブログに代わる何かが現れるのを楽しみにしています。次はWEB3とかメタバース関連なのかな?

とか考えていました。

Back目次へ戻る

25日 まじめな本で笑う

In a wide horizontal frame, the focus is on simplicity with a vast white canvas. Breaking the monotony is a young Japanese man, reading and smiling contentedly. The soft lighting introduces delicate reflections and shadows.

今日は本を読んでいて笑ってしまうことがありました。

Googleの有名なエンジニア(チャディー・メン・タン)が書いた「サーチ!」という、マインドフルネスについて書かれた本なんですが、その中で瞑想にはいろんな瞑想があると紹介されていました。歯磨き瞑想だとか、食事瞑想だとか、そのことに集中することが瞑想ですって。そして「歩きながら行う瞑想もある」と書かれていたんですね。で、その続きが「目は開けて行ってください。でないと、”人にぶつかる瞑想”になってしまいます」ってあって、そこでゲラゲラ笑ってました。

「人にぶつからないといけない瞑想」ってなんやねんって。人にぶつかることに集中するってなんやねんって。読み返しても笑えて…。

気持ちを落ち着かせるため、自分の内なるものを知るために人にぶつかるって、これが本当のぶつかり稽古?

って伝わんないんだろうなあ。語彙力…。

ということで、面白さを伝えるの諦めて寝ます。おやすみ!

Back目次へ戻る

26日 メモ大事

A minimalist photo where the key element is a white book resting on a pristine white table. The walls are also white, ensuring a seamless and pure look. Soft and ambient lighting casts a gentle glow on the scene, and there's a significant amount of negative space, emphasizing the simplicity.

今日の日記も本を読んでいて感じたことです。ちなみに昨日の本とは別の本なんですが…。

って、日記を書こうとPCの前で固まること数分。何の本を読んで、何をどう感じたか思い出せません。本当、メモ大切です。

ボクは人よりも記憶力弱いんですよね、自分でも驚くくらい。だから普段は、メモ大切だなあなんて思いながらNotionやKeepにメモしながら暮らしてるんですが、少し気が緩んでメモを忘れるとこれです。奇麗に忘れてしまいます。

ということで、今日はもう思い出すことやめます。おやすみ!

Back目次へ戻る

27日 ズンズンチャ

Photo of an electrifying live house scene. At the forefront, a Japanese man is fervently playing a Stratocaster guitar and barking out the lyrics. His passion is evident with every chord. Behind him, a drummer with a dynamic playing style and a bassist engrossed in his groove provide the rhythmic backbone. Fender guitar amps are prominently displayed on the stage, amplifying the music's intensity. The live house is packed to the brim with an enthusiastic audience of diverse genders and ethnicities, many of whom are dancing, clapping, and totally immersed in the performance.

今日はライブへ行ってました。

酔っぱらって踊ってたんですが、疲れたのなんのって。歳ですね。

久しぶりの人にも出会えたし、ボクのこと覚えててくれた人もいたし、嬉しかったです。

都合が付いたら月曜もライブ行けたら行きたいところ。行けるといいんだけどね。

Back目次へ戻る

28日 食べ歩き

Photo of Tsutenkaku tower in Osaka during the daytime, surrounded by the bustling streets of the Shinsekai district with people walking by and local shops.

今日は友達と従妹と3人で食べ歩き。

・麻辣湯
・串カツ
・串カツ
・海鮮居酒屋
・居酒屋
翌昼
・ベトナム料理

と6軒制覇してきました。

エリア的には西成を中心に攻めてたんですが、その中で通天閣界隈、旧ずぼら屋の辺りは初めて行きました。なんか韓国の明洞を彷彿とさせるような感じになってるんですね。ものすごく賑わってました。

その中で行った一軒の串カツやさんが強烈で。串カツのおまかせ10本セットを頼んだのですが、何やら凄く小さな揚げ物が串に刺さってるんですよね。ごく普通のMONOの消しゴムよりまだ小さくて、その半分くらいの物体。えらい小さいな、何かな?とよく観察してみると、なんとエビ! しかも2匹! ピラフに入ってるくらいのエビが2匹串カツになって出てきました。

本当に誇張なくピラフのエビサイズ。「串に刺すん大変やで、これ」とかみんなで言ってたんですが、これきっとシーフードミックスとかのエビなんでしょうね。さすがに衝撃的過ぎました。これも西成ならではの成せるメニューなんでしょうか。

Back目次へ戻る

29日 初めてのWEBアプリ

Photo of a tranquil beach scene during sunset, with soft orange and purple hues in the sky. Gentle waves crash onto the shore, and a digital timer is embedded in the sand, counting down the time for a mindfulness meditation session.

今日は初めてのWEBアプリを作りました。JavaScriptを使った簡単なタイマーアプリです。

関連記事マインドフルネス瞑想のサーキットトレーニング用タイマー

最近、マインドフルネス瞑想用にタイマーが欲しいなと思ったので作ってみようと思たのがきっかけ。ブラウザの機能だけで音鳴らすのってどうすればいいんだろう? とググった結果、今回WEB Audio APIを初めて知り、Chat GPTに手伝ってもらいながら実装しました。

ただ残念なことにGoogleにはインデックスされないようなので、ボク以外には利用者は生まれ無さそうです。ま、最初だしそんなものですよね。

Back目次へ戻る

30日 やるか、やられるか

Photo: On the left, a lone hacker of diverse descent operates a computer, surrounded by gadgets and electronics. The walls are filled with sticky notes and brainstorming ideas. On the right, an old-fashioned factory setting where workers of different genders and descents work in uniforms, moving and breathing in unison. The atmosphere is smoky, and a prominent clock on the wall indicates the end of a long workday.

今日はとあるブログを読んでて、そうだよなあと思った言葉がありました。その言葉は

"ハッカーになるか工場の歯車になるか"

という言葉なのですが、ハッカーを任意のスキルと置き換えてもいいと思います。

少し古いロック系の歌詞によく出てきそうな、ありふれた言葉と言えばそうなんですが、妙にジーンと来まして、頑張らないとなあって思ったんですよね。

やるか死ぬか。それだけですよね。

Back目次へ戻る

31日 ビバ!作業興奮

Illustration of a young Japanese man, immersed in studying, in a minimalist room with a muted color palette. He's seated at a neat table with a few books spread out, sipping green tea from a cup. A simple shelf with some books and a plant is seen in the background, and the room has a serene ambiance.

今日はよく眠れなくて3時前に中途覚醒。そこから起きてるのが疲れて再び眠れたのが8時。

9時に目が覚めたんだけど、やっぱり寝不足でしんどいし「もう今日は勉強いいや」って。でも、気を取り直して数学だけでもやろうと勉強始めたら作業興奮が来て、プログラミングも英語もやろうってなって、無事今日のノルマ達成。

なんだかんだで、とにかく行動するの大切だなって再認識できた日でした。

Back目次へ戻る

ちょっとした日記 他の月へ