編集

2023年09月 統失的 ちょっとした日記

2023/12/13

個別記事にするまでもない統失な僕のちょっとした日記1ヶ月分を1ページにまとめて書いています。

目次をタップすると日付一覧が出ます。

1日 休憩

持ってるアカウントが全部サジェストバンとかシャドウバンされてるんでTwitterアフィリエイトは2~3日お休みすることにしました。

なので今日は友達とコストコ行ったりご飯食べに行ったりと気分転換の日。

仲良くさせてもらってるインド・ネパール料理屋さんへも顔を出してきました。すると月曜日にお祭りやるからおいでよとのこと。みんなで踊るよって。めちゃ楽しみです。

さ、しばらく休憩楽しもっと。

Back目次へ戻る

2日 よし、やるか

今日は友達と食べ歩き。と言っても3件だけですが。

しばらく休むつもりだったけど、また明日からアカウント動かしてみようと思います。もう3日間アカウント休ませたしいいかなって。またシャドウバン食らわなければいいんだけどな。

Back目次へ戻る

3日 えー

明日からの楽天スーパーセールに参加しようと思ったら、Xのツールのアイデアが降ってきたんですよね。で、API触ってたら、403エラーが返ってくる。なんでだろう?って色々検索したり試してたんだけど、結局のところ無料版ではできない!ってことが判明。ほんと2時間くらい無駄骨でした。でも、これは一つダメな道が見つかったんだ。と前向きに。って、有料版、50万円くらい?払えばできるんですけどね! いや、無理だけど。

明日からのスーパーセール、どうなるかな? ま、やってみます。

Back目次へ戻る

4日 お祭り

今日は仲良くしてもらってる人から「親戚集まってお祭りやるから、おいでよ」と誘われたので行ってました。

太鼓たたいてみんなで歌って踊って楽しかった。おいしいご飯まで頂いて。

この方、インド・ネパール料理屋を経営してるネパールから来た人なんですが、僕はこのお店でお金払った回数よりただでご馳走してもらってる方が多い! 「お金が貯まらないよー」って嘆いてたりするので、ちょっと気持ちが複雑になります。

ということで、こんな過ごし方をしていたので楽天スーパーセール初日は不参加!

こういうとこなんよね、僕が成功しないところ。ま、明日からがんばろ。ってまた2つほどシャドウバン食らってたよ、どうすればいいの!

Back目次へ戻る

5日 ツール作り

今日はTwitterアフィリエイトの案件選定に使うツールの作成をがっつりと。

とりあえず半分くらいはできたかな? でもあと半分が出来るかどうかが分からないんですよね、自分のスキルでは、まだ不透明。できるといいんだけど。

今日作った分も自力では難しくて、かなりの部分でAIに助けてもらいました。ただ、助けてもらいながらも理解できない部分は無かったので、気持ち的にはスッキリです。

さ、明日またがんばろう。って、このツール使ったから稼げるとも限らないんだけどね。

Back目次へ戻る

6日 運用が問題

今日は昨日の続きでツールの作成。やったことないことだし、出来るかな? って不安に思ってたけど意外と簡単に終わり、バグ的なものとか細かい仕様変更も無事終了。

試運転してみて、まず感動。我ながらすげー。作業が超効率化される! これ、無いと話にならないね! ってくらい感動しました。

でもね、最近いくつかツール作ってきて思うのが、作るより運用する方が大変ということ。

なんだかんだで、やらないといけない手作業や判断。しんどいす。

Back目次へ戻る

7日 空白の時間

今日、一日を振り返っていて気づいたことがあるんですよね。それは何してたか思い出せない空白の時間がガッツリあるということ。

例えば今日だと朝8時から12時、13時から14時半まで数学や英語、プログラミングを勉強してからTwitterアフィリエイト1アカ予約投稿仕込んで15時。そっから気づいたら21時。

あれ?6時間も何やってた? いちお案件調査で2時間くらいは作業したけど、残り4時間。あれ?

これだな、ボクがお金稼げない原因は。お金稼ぐ作業できてないもん。この空白の4時間を有効な使い方すればいいんじゃね?と。

ということで明日から気を付けてみます。

Back目次へ戻る

8日 成約しなーい

今月に入ってASP案件の成約ゼロ。シャドウバンで動かしてない日があったので稼働6日間ですが、成約ゼロ。

先月は3~4日に1件は成約してたのに。

先月後半に調子よかったAmazonのサブスクアカウントもシャドウバンから復活する様子が全くなく、こちらも勿論成約ゼロ。

今月やばい。もしかして先月が良かっただけ? 数学的に見れば全然問題ないと言えますが…。

Back目次へ戻る

9日 久々の釣り

今日は久々に釣りに行ってきました。久々の友達と。

色々あってめんどくさくなって数年会ってなかった友達だけど、久々に会うと悪くなかった。なんだかんだで一番長い友達です。

久々に会ったのに「いつものところ」で通じるのもいい。

釣りはアジングやってボウズ。

これから太刀魚のシーズンだし、またちょくちょく行くことになるのかも。この友達と。

Back目次へ戻る

10日 不安

たまに不安になることがあります。境界知能かもって。

けっこう人の言ってること理解できなかったりするんですよね。それに情報商材けっこう買っちゃうとことか。ネットに書いてあること真に受けてアフィリエイトとか頑張ってるし。

自分はバカな方だとは思うんですが、どうなんでしょうか。プログラマーのコミュニティ覗いたときに知的な話で盛り上がってるのを見た時にも差を感じました。

まあ、検査受ければすぐに分かることなんですが、面倒くさいんですよね。

Back目次へ戻る

11日 初アドアフィ

Twitterのアカがどれもシャドウバンなので、しばらくアカウントを休ませることにしました。

そしてググってると、とあるキーワードで成功報酬単価500円の案件のGoogleリスティング広告を発見。気になったので見てみると超簡単なLPでした。

500円の案件でCPCペイ出来るのか少し疑問だったんですが、5月頃のLPも見つけたので、ペイ出来てるんだろうなという判断に。そしてキーワードずらせるなと思ったんで僕もLP作成に取り掛かりました。

ボクも簡単なLPなので3時間ほどで完成。そこから広告の設定してたんですが、Googleの審査あるのすっかり忘れてました。ということで今は審査待ちです。通るといいんですが。

Back目次へ戻る

12日 探すのをやめた時

僕には憧れている国があります。インドです。いつかいってみたいなと思いながらも中々行けずにいるんです。

でもずっと好き。だからインドの旅行記も何冊か持ってるんですが、その中の1冊「ガンジス川でバタフライ」がまた読みたいなと思って部屋を探してたんです。でも見つからない。他のインド旅行記は出てくる。

「あれー? どこ行ったのかな? ま、また買えばいいか」「今度はKindle(電子書籍)で買おうっと。安くなった時に」ってAmazonで価格追跡を設定して放っておいて数日後。

タブレットの中で見つかりました「ガンジス川でバタフライ」。これよくやるんですよね。さ、読もう。

Back目次へ戻る

13日 休憩タイム

手の腱鞘炎がやばいってことで、休憩しようと決めた。

そして、メタトレーダーを久々にインストールして、FXに興じてます。

この手の状態じゃ他のことは難しいけど、チャートを眺める分には手の問題もないしね。

"こういう道もありですよね" ってフレーズがボクに新たな可能性を示してくれる。手の痛みに立ち向かいながら、新しいスタートを切った感じ。

腱鞘炎はボクの限界じゃないよね、新たなチャレンジのきっかけです。

Back目次へ戻る

14日 さらに痛い

今日はすごいダラダラしてました。こんなにゆるーく過ごすの、本当に久しぶり。

腱鞘炎のせいで右手が「うおー、イタイ…」って感じなので、FX見てるだけのつもりだったのに結局右手フル活動で、もっと痛い。

手の状態が悪いときには無理しないことが大事。こういう時こそ自己ケアしないと。それに体と心って繋がってて表裏一体というか、体に無理が出てるときは心にも無理が出てると思うんだ。

こんな時は本を読むって選択肢もアリかな。本を読むって、知識が増えるし、リラックスにもなるからね。新しい世界に浸るってのも、ストレス発散にいいかも。

Back目次へ戻る

15日 よくわかんない

Googleのリスティング広告ですが、これまでに5回しか表示されてないようです。検索ボリュームは5,000くらいのキーワードなんですが。

広告を出稿するのは、ほぼ初めて。今までは月に一回、キーワードプランナーで詳細な検索ボリュームを見るために200円ほど広告回してるだけなので、ステータスのメッセージの意味も分からないし。

とりあえず1回クリックされて広告費は5円だったので、報酬単価500円の案件でも勝機ありなんですよね。無事広告ガンガン回るようになってほしいです。

Back目次へ戻る

16日 ダメだー

今日はMT4の手動バックテストやってました。FXです。

結果は33勝51敗の勝率39.3%、PF0.66。

ダメダメです。これ、こんなに悪い成績ってことは、反対の取引すれば勝率60.7%、PF1.47の成績が出るってことですよね。ストップロスとかあるけど。

こっからどれくらいまで改善できるのか、試してみます。

Back目次へ戻る

17日 やめらんねえ

今日は友達と従妹と食べ歩き。酒も久々にたくさん飲んで楽しかった。

途中で知り合った人に何曲か廻してもらって踊ったり。

そして最近変わったのは、飲みに行ったときにタクシーを使うようになったこと。ま、夜中に移動しようと思ったらタクシーしか手段がないので仕方ないんですが、貧乏人にとっては負担が大きい!

でもこれ、一回覚えると止められない楽さがありますね。

Back目次へ戻る

18日 広告費むーりー

先日から廻してる成果報酬500円案件のGoogleリスティング広告ですが、運用方法もはっきりと分かりません。なので、キーワードは部分一致で自動入札に変更しました。

するとクリック単価も70円くらいになり、500円の成果報酬で広告費をペイ出来そうにないので広告は止めました。実際広告費2000円超えたところで成約ゼロ。集客数30じゃさすがにね。

代わりにTwitterで集客してみます。

Back目次へ戻る

19日 ほんとクソ

最近2件ほど

「自分の駐車場に他人が無断駐車してたから前に自分の車停めて出られなくしてやった、どや!」

ってツイートがバズってるのを見かけた。

個人的な感想としてはクソだよ。ツイートしてる人も褒めたたえてる人も。

ほんとしょうもない世の中。もちろん無断駐車が悪いことくらいは分かってるし、どついてやってもいいと思うけど、晒してドヤは違うだろと思う。自分も十分DQNなのよ、それ。

なんてか、迷惑かけられたら何してもいいっていうか、相手に非があれば自殺するまで叩くネット社会らしいっていうか。

ほんとしょうもない世の中。見てて気分悪い。

アドラー心理学でいうところの、自分のルール上危害を加えてもいい相手を常日頃探してるってことなんだろうけど。

あとリスク管理というか後先考えてないっていうかもちょっと気になるところ。車の持ち主どんな人かわかんないじゃない?ファミリアからヤクザ降りてきてカップルさらっていったの見たことあるから少し気になるこういうの。まあ人のことだしどうでもいいけど。

って、全然論理的なこと言えないんだけどね。

Back目次へ戻る

20日 Xアフィリピンチ

X(旧Twitter)だけど、イーロン・マスク氏が、ボット排除のためにAPIの完全有料化を考えてるそうです。料金はこれまでのプランより安く設定するつもりららしいけど。

有料化されたらXアフィリエイトからは撤退かな。料金にもよるけど。それほど稼げてないしね。

Back目次へ戻る

21日 広告やれんのか?

やめようとか思ってたGoogleのリスティング広告なんですが、クリック単価を10円以下に設定しても、マッチングを部分一致にして、さらにシードキーワード追加すると、クリックは激減するんだけど表示させられることが分かりました。

ということでしばらく放置です。

成約までの距離が遠いのと、まだクリック単価下げたいなってのがありますが。

Back目次へ戻る

22日 地頭力

頭が良くなりたいなって思って勉強を続けてる最近ですが、今日思ったことがあります。

数学だとか英語だとかを勉強してるけど、これって道具だから、結局は地頭的賢さが重要だなって。

数学を使ってどんな課題を解決するのかが大切だと思うんですが、その課題についても地頭がよくないと明確に見えないと思おうんですよ。

もちろん勉強することによって世界は広がりますし、武器となります。でも結局は数学や英語をどう使っていくか。

勉強できるアホっもいるし、勉強できないかしこもいるし。やっぱ地頭力大事だなって。

って、読み返すとすごいアホなこと書いてるな…。中学生のころに気づくようなこと…。

Back目次へ戻る

23日 まじどうやんの

シャドウバンが解除された自動化アカウントを調整したんですが、またまた3日でシャドウバンくらいました。

あのアフィリエイトURL付きでツイートしまくってて平気なアカウントと何が違うんでしょうか? 電話番号登録くらいしか思いつかないんですが、どうなんでしょう。

アカウントの数だけ電話番号持つのなんて無理だし、やっぱフォロワー数稼ぐ手法じゃないと厳しいのかな。

あと、何をツイートしてもインプの出るアカウントとかあるの、あれもどうなってんの? フォロワー2桁で「あ、クーポン」ってアフィリエイトURL付きツイートだけで4桁インプとか。

噂ではアカウントには元々個体差があるって話なのですが、差ありすぎですよ。自分は最近インプの出ないアカウントばっか作ってる気がします。

Back目次へ戻る

24日 今月終わるやん

今月はTwitterアフィリエイト全然ダメ。これまでに4000円ほどしか稼げてません。

先月末ごろからAPI使って自動化したんですが、すぐシャドウバン食らうのでほとんど稼働してないんですよね。

シャドウバン食らうたびに調整してるんですが、改善される様子もなく、フォロワー作らないでやるTwitterアフィリエイトの自動化はボクには無理かなーって思えてきました。

予約投稿だとシャドウバンも大丈夫なんですが、仕込むのに割と時間かかるし、労力とリターンが割に合わないんですよね。

さて、どうしたもんか。そろそろ見切り付けようかな。

Back目次へ戻る

25日 ひろゆきって

元々2ちゃん時代は嫌いだったんだけど、最近わりかしひろゆきのこと好きで、頭いいなこの人とか思ってました。ひろゆきの本も読んだり。本人は自分で書いてないって言ってんの後から知ったけど。

それで、またまた最近、「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」の切り抜き見てたら、ほんとかどうか怪しい理屈多いし、嫌味すごいしでイメージが変化。

一緒に旅してたらキレるだろうな…って感じで。

旅とか食事って、その人の本性出るってよく言うけど、こういうことなんだろな。ひろゆきの旅動画はタイのソンクラーンとかわりかし好きなんですけどね。

って、どこかの誰かが勝手に嫌いになったり好きになったりどうでもいいだろうけど。

Back目次へ戻る

26日 これほんと?

5ちゃん見てたら、上の画像のようなことが書かれていました。これほんとかな? ほんとだとしたら#ad付けなければいいってことだよね。実際付けてない人沢山いるし、お咎めもないっぽいし。

あと#PRや#広告でもいいって意見もあるし。って、たぶん同じ挙動になるとは思うんだけど、試してはみたいよね。

あと思うのは同じ案件でもURLを作り直して貼るとか。でもTwitterってリンク先のソースも取得してるんですよね。実際検索すると、リンク先のヘッダーに含まれる情報(タイトルやメタディスクリプション)でひっかかったりするし。だからURL変えるの意味あるかどうかわかんないけど。

Back目次へ戻る

27日 夜中の冒険


夜中の冒険は、予期せぬ出来事から。

夜、友達と釣りに行く計画を立て、神戸空港で釣りを楽しむことに決めました。しかし、到着したときには「空前の釣りブームかよ!」てくらい満員。そこで急きょ南芦屋浜に向かうことに。

何年ぶりだろう?南芦屋浜。到着した南芦屋浜は様子が変わっていて、夜中は車が乗り入れ禁止、さらに、護岸も変わっていて釣りができなくて。

だけど釣りを諦めるわけにはいかない男たち、淡路島へ渡ろうか? それとも明石にしようか? と話し合った結果今日は大阪へ舞い戻ろう!! ということで、舞洲へ。

舞洲では、まずはアジング。常夜灯回りでやってると無限バイト。当たりがあるとバスの癖で送ってしまってあまりフッキングできない。無意識ってすごいなーとか思いながらキャストを繰り返す。釣果は数匹。

そして朝マズメ、ライトジギングで鯖が数匹。こっちもアタリは結構あったけど、小さい様子でノリきらず。

それでも久々に魚釣れて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。釣りとは自然との対話。いつも思うようにいくことはなく、その時々を楽しむことが大切なんだと教えてくれます。釣り場が満員なのも含めて。

で、寝て起きたら友達からライン。アジュール舞子でタチウオが一人で60匹だとか。すごすぎだろー。

Back目次へ戻る

28日 新たな挑戦

Twitterアフィリエイトに集中して3か月が経過し、自動化の難しさに直面しています。これまでの収益は想定していたものと乖離はなく、悪くなかったものの、これ以上の進展が難しいと感じ、新たな方向への一歩を踏み出すことに。しかし、まずは今回の経験を振り返り、次に進む前に学んだことを整理してみます。

自動化の夢と現実

自動化はアフィリエイトの夢であり、収益を増やす手段として多くの人が追求しています。ボクもTwitterアフィリエイトにおいて、自動化の成功を夢見て臨みました。しかし、実際には自動化は容易ではありませんでした。シャドウバンという問題に直面し克服は簡単ではありません。それでも、2アカ半自動化での収益2万円弱というのは悪くない数字なので、一定の成功も収めることができたと思います。ボク基準ではね。

新たな一歩への決断

現実的な視点から考えると、自動化で収益を上げるということの達成は難しいこともあります。そこで、ある程度の見切りをつけ、新しいアフィリエイトの方向を模索することを決断しました。これは決して失敗ではなく、むしろ成長の一環と捉えるべきですね。

ブログアフィリエイトとPPCアフィリエイトの選択

新たな方向として検討中なのは、ブログアフィリエイトとPPCアフィリエイトです。これらのアフィリエイト手法は、一度手にしたスキルを活かし、新たな収益源を開拓するチャンスと受け止めていきます。

ブログアフィリエイトにおいて、最大のネックはキーワード選定。確かに、適切なキーワードを選び出すのは大変ですが、これこそが成果を上げる鍵でもあります。キーワード選定の難しさを受け入れつつ、克服するための努力を惜しまない覚悟で挑戦するしかないですね。

せどりという選択肢

アフィリエイトという枠に拘っていた節があったボクですが、ネットでお金を稼ぐという目的においては”せどり”という手段もありだなって。ただこれ、軍資金がかかってしまうので貧乏なボクには厳しい選択肢でもあります。だけど、これもまた挑戦。プログラミングもできるようになったし、リサーチの自動化に挑戦してみようと考えています。

最後に

Twitterアフィリエイトでの経験は、次のステップへの貴重なステップであり、新たな挑戦に向けての準備を整えるものでもあります。自動化の夢が一時的に遠のいたかもしれませんが、新しい道を切り拓くことで、新たな成功に向かって前進できることを信じています。まだ自動化のアイデアはいくつか持ってるしね。少しは苦労するかもしれませんが、頑張ります。

Back目次へ戻る

29日 カレー天国

週に3回、同じカレー屋さんでナンとカレーを食べた。これはボクにとって初めての経験。カレー好きやインド旅行者にとっては日常茶飯事かもしれないけど。

ある日、カレー屋さんのご主人がボクに頼み事をしました。何か特別なことではなく、簡単なことだけど。だから、そのカレー屋さんに少し通うことになりました。

週に3回もカレーを食べること、それは多彩な味わいを楽しむチャンスでした。ボクはいつも同じカレーを注文せず、メニューの中から異なる種類のカレーを選ぶように心がけました。このお店にはカレーだけで何十種類あるの? ってくらいあるしね。それによって、インドやネパールのカレーの多様性に触れ、新たな好みを発見することができるしね。一度は避けていた辛いカレーも、少しずつ慣れてきたことに気づきました。

インドやネパールのカレーは、豊かなスパイスと香り高いハーブが絶妙に組み合わさっています。それを週3で楽しむことは、食事だけでなく文化との接点を深める機会でもあります。カレー屋さんの壁に掛かる美しい絵画や、店内に流れる伝統的な音楽は、私にとって異国情緒を感じさせてくれて楽しかった。

週に3回カレーを食べることが、私にとっての新たな挑戦だったと同時に、文化との触れ合いでだった。そして新たな友人との交流を楽しんでいた。店主のボクへの頼み事と、週に3度のカレーを通じて僕と店主の間のいろんな点での文化の違いを感じさせてくれた。カレーは、私にとって新しい世界への扉を開いてくれた料理かもしれない。

Back目次へ戻る

30日 8,000円の…

月末が訪れたのでTwitterアフィリエイトの広告収益の行方を知るべく、ボクはASPのレポートに視線を投じました。すると、そこにはまさかの出来事が…。なんと8000円に迫る高額案件の成約通知が…。まさに金の亡者が笑う瞬間でした。

今月から始めた自動化されたTwitterアフィリエイトは、シャドウバンの洗礼を受ける毎日で、実働日数もわずか、インプレッションはもちろんクリック数は散々。その中での高額案件の成約は、まさに砂漠の中の貴重なオアシスのように、心に深い感銘を残しました。

こうなると、見限ろうと考えていたTwitterアフィリエイトについての見方も変わってくるというもの。

予約投稿を駆使すれば何とかなると思うので、成功の芽もまた見えてきたのです。アフィリエイトは時折、驚くべき出来事に満ちています。

Back目次へ戻る

ちょっとした日記 他の月へ