こんな記事を見かけました。
ざっと記事の内容を言うと、カルビーが販売している「2024 プロ野球チップス第1弾」の日本ハム・伊藤大海投手のカードに身長176cmと書くところ、間違って身長176mと書いて販売してしまったとのこと。
これに対してカルビーはお詫び文を掲載し、カードを修正版と交換したい人は送ってねと付け加えたそうなんですね。
で、これってレアカードなんじゃ? 逆に欲しいやん。って思ったんですが、もしかしたらもうメルカリに出てるかも、と思い調べてみると…
ありました。3,444円~5,000円で売れています。
ですよね、欲しくなりますもん。これ逆にエラー商品を定期的に混入させれば売り上げが上がるんじゃないかな?とか思うんですよね。って、それだと普通にレアカード作ればいいだけですね…。
それにミスは企業にとってマイナスイメージを与えかねないですしね。カード収集家には喜ばれるかもしれませんが、一般の方々からは"しっかりしていない"と思われてしまう可能性があります。
そもそも、エラーカードというのはメーカーがうっかり作る"嬉しいミス"です。エラーカードは本来避けるべきミスですよね。それを売り物にするのは本末転倒かもしれません。
ちなみに176mがどれくらいの高さなのかな? と調べてみたのですが、47階建ての京王プラザホテルが高さ179mでほぼ同じなようです。これだけ大きいとベンチには当然収まりません。そもそも球場に収まるんでしょうか…。