編集

2026年新幹線、超VIP個室って何?の巻き

こういう発表がありました。

読んでみると、2026年にグリーン車よりも更に上質な設備・サービスを備えた個室を東海道新幹線に導入するとのことです。なんでも、個室専用の Wi-Fi、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別調整可能な照明(明るさ)・空調(風量)・放送(音量)等の設備・機能を整備予定だとか。

で、ですね、部屋の様子もなかなかいいんですよ。これが。こんな感じです。

2026年に予定されている東海道新幹線の個室のイメージ
画像出典:JR東海

ゆったり広々してていいですね。色合いも素敵。これならゆっくり東京へ移動できるなあ…。

ん? でも何か違和感。 あれ?目の前壁? テーブルもないしPC使えない。 個室で何してればいいの? 

たぶん、ふだん一人でゆっくりできない多忙な人、たとえば芸能人なんかにはひとりで人目を気にせずダラけて移動なんてのも良いかもしれません。

もしかしたらこういう部屋を利用できる金銭的に余裕のある層の方には、個室といえば快活クラブのブースくらいしか使ったことのないボクには想像できない過ごし方があるのかもしれません。