編集

完璧なモノはない!起業家の教訓はメンヘラにも効く の巻き

2024/06/07

こんな記事を読みました。


記事は起業家として「こういうのが成功する姿勢だよ」というのを紹介してます。それは、完璧を追求するよりも、まずは行動に移すことが成功への近道だと。企画書や試作品に欠点があるのは当然であり、それを受け入れることで、より迅速かつ効果的に前進できる。そして繰り返しになるけど、大切なのは行動。熟考学習よりも、まず行動することが大切。

って、感じなのですが、これボクたちの日常生活にも言えますよね。特にボクのようなメンヘラにとっては。

完璧を求めすぎて二の足を踏むというのは、どんな事柄にも起こりやすいです。でも、そうなんですよね。WindowsやMac OS、iOSにだってバグはある。Chat GPTにもハルシネーションという重要な問題がある。

そうなんですよね。完璧なものなんてないんです。なのに自分は完璧でありたいと願う。そして完璧じゃないから行動に移れない。凹む。

大切なのって、『最高の食事・運動プランを探すより、今日から散歩を始める』『理想の友人像を求めるより、まず自分から連絡や誘いをする』『完璧な謝罪の言葉を考えるより、まず「ごめんなさい」と言う』

とにかく行動ですよね。