ボクのPCがプログラムに占領されてしまった。だから今日は、初めてスマホで日記を書いてみることにした。うーん、これがなかなか書きづらい。画面も狭いし、指が言うことを聞いてくれない。笑
そんな話は置いといて、昨日のことだ。そうそう、昨日はバラナシ行きの切符を買いに行った。片道40分の道のりを歩きながら。道中、腹が減ってきたから屋台に寄ってみた。そこで頼んだのがチキンカレー。ここで驚きがひとつ。なんと、手で食べるスタイルだったのだ。初めての挑戦だが、これが意外といい。カレーの温もりと香りが、指先から体に伝わってくる感じがする。手で食べるって、こういうことなのか。
でも、事件はその後だった。食べ終わって値段を聞いてみると、「300ルピーだよ」なんて言う。つまり600円。これには仰天した。だって今までの食事代、最高でも60ルピー(120円)だったのに!「これってチキンカレーが高いのか、それともぼったくりなのか?」ボクは思わず自問したけど、やっぱり後者じゃないかと思う。
そんなモヤモヤを抱えたまま到着したのがフェアリープレイス。ここで切符を買おうとしたんだけど、パスポートの原本とビザのコピーが必要だと言われ、買えなかったのは前回の訪問時。今回はちゃんと切符の申し込み用紙を手にした。でも、この用紙がクセモノで、どこに何を書けばいいのか、まったくわからない。「ま、いいか」と適当に埋めてみたけど、不安だらけだった。
その後、係の人に「これで大丈夫?」と聞いてみると、足りないところを丁寧に教えてくれた。こういう時、インドの人の親切さに救われる。そして無事に切符をゲット。ふう、やれやれ。
帰り際、係の人が笑顔で「サヨウナラ」と日本語で言ってくれた。さっきまで怖そうだったのに、このギャップにちょっと嬉しくなる。
こうして17日にバラナシ行きの列車に乗ることが決まった。でも、14時間もかかるらしい。ボクの人生で最長の列車移動だ。大変そうだけど、きっと面白いこともあるだろう。頑張るしかないか。