編集

インド9日目の洗礼:半熟オムレツがもたらした病のフルコース

インドに来て9日目。ボクはすっかり「自分ってインドの食べ物、意外と平気じゃない?」って調子に乗っていたんだよね。それが朝食で、ドカンと現実を突きつけられるなんて思いもしなかった。

「おーい、友達友達!ここだよ!」
聞き慣れた日本語の声に振り返ると、朝ごはんを食べてるコルカタのサトシと店の主人。彼が手招きしてくるものだから、なんだろう?と思いながら近づいていったら「一緒にメシ食おうや」って誘われたんだ。こういうの、旅ならではでしょ?つい、同じメニューを頼んでしまったんだよね。

頼んだのは、オムレツとチャパティのセット。これがさ、カレー味じゃないのが逆に新鮮でさ。ああ、たまにはこういうのもいいなーなんて味わってたんだ。でも、オムレツが少し半熟だったのがいけなかったらしい。外国では生卵はNGって鉄則をすっかり忘れてた。案の定、1時間後くらいからボクの胃袋は戦場に。

トイレに駆け込もうとしたらまさかの満室で、仕方なくシャワー室でリバースするという屈辱。しかも、そこから下痢、発熱、頭痛というフルコースまでおまけ付き。気温は25度もあるのに寒気がするわ、寝てる間に漏らしちゃうわで、自分でも笑っちゃうくらいの散々さだった。これぞ、インドの洗礼。

夕方になってようやく薬を買いに行けたけど、二日間ほぼダウン状態。そんな状態を抜け出して迎えた今朝、久しぶりにご飯を食べようと思ってチャパティとカレーの屋台に行ったんだ。でも、病み上がりの胃には刺激が強すぎたらしく、食べきれないっていうね。ボクの胃袋、まだ本調子じゃないみたい。

そんなボクに宿の主人が「ココナッツウォーターがいいよ!」って勧めてくれた。ニューマーケットで飲んでみたら、これが信じられないくらい美味しくてさ。昔のボクはココナッツウォーターを「なんか青臭い飲み物」くらいに思ってたんだけど、あれは間違いだった。今なら全力で「ありがとうココナッツ!」って言える。

今日はバラナシへの移動日。列車で14時間の長旅だ。具合が悪すぎてキャンセルしようかと迷ったけど、なんとか行けそう。明日の昼には宿に着く予定だけど、また日記が書けないかもしれないな。まあ、こうやって元気になったことだし、ボクはボクのペースで進めばいいよね。