編集

今はカオサンってくそおもんない町だと思う

2022/12/13

なんかバックパッカー初心者向けの記事でタイのカオサンを推してる記事をたまに見かけるけど、何十年前のこと言ってるんだろうって思う。

旅しまくってる人でも書いてたりするけど、あれアジアやタイを旅はしてるけど、カオサンはあまり行ってないのかな。

まあ、きっと行く用事もないだろうけど。

行くことはあっても泊ってないだろう。泊ることはあっても旅の拠点にしないだろう。

てことは、本人もろくに利用しなくなってるのに書いちゃってるってことなのかな。完全に憶測だけど、そうだとしてもブロガーあるあるだろうなあ。

ていうか、「俺はアジアを旅しまくってる」って言ってるブロガーの新着記事がそれだった。カオサン推しの記事。

最近知って、ちょっと楽しみにしてたブログだったんだけど、その記事読んで萎えた。ま、でも個人それぞれの感想か。

てか、カオサンって旅人少なくない?別にカオサンで安いチケット買うっていうのも今は無いし、宿もカオサン以外であるし。交通の便も悪いし、情報はスマホで手に入る。

今カオサンに人が集まる理由なんてない。だから人は集まらない。今はただの観光地みたいなもん。「昔バックパッカーがここに集まっていた町」みたいな看板で。

今ってみんなベトナムに集まってんじゃないのかな。知らんけど。欧米のバックパッカーの拠点はベトナムに移ってるっていう話は聞いたことがある。実際、ブイビエン通りとかターヒエン通りとかのが明らかに集まってると思うし。

もちろん、人が集まってればそれでいいのかって話ではあるけど。

ていうか昔で言うところのバックパッカースタイルな旅人ってまだいるのかな?バックパック背負ってる旅行者はいるけど。って諸兄・諸姉に比べて大して旅もしてない自分が言うのもなんなんですが。

でも今のカオサンもきっと楽しみ方次第。僕が合わないだけなんだろうな。でも、バックパッカーにおすすめの町かと言えばそれは違うと思う。

あ、俺バックパッカーじゃなかった。

ってここまで書いて、ググったらカオサンはもう古い、いつの話だよって記事がたくさん出てきた。

情報をアップデートしてないのは自分のほうだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ