編集

自分の変化って勿体なかったり、嬉しかったり

2022/12/13

最近また少し色んな人のとあるジャンルのブログなどを読んでる。

でも、以前と違って響かない

たとえば、こういう悩みがあるから解決していくためには、こういう考え方するといいよ。的な記事だったり、こういうモノの見方していけば人生楽しくなるよね的な記事だったり。

もしくは、こういう悩みや苦しみがある。生きづらい。なんて記事なんかも。

過去にはこういう記事ってけっこう響いていたんだよね。

でも、今はもう響かない。

なんでかな?って考えたんだけど、一つは自分が歳をとったということ。

単純に加齢だけじゃなく、一通りのことは経験して見終わったんだと思う。

あとは悩みとかが解決したってこと。

奇麗に解決したのではなく、『どうでもいいや、そんなこと』って感じの解決だけど。


なんか、もったいないなって思う。

なにがって、そういう時期を過ぎたことが。

もっといろんなものに触れておけば良かったなって。

色んな事やモノに共感したかったなって。

感じたかったなって。

過ぎて初めて思う。

もっと学べたのに。って。

その最中は、もうこんな苦しみは嫌だって、あれほど思ってたのにね。

これからは、これまでと違ったモノや世界が必要なんだなって思う。

なにがって、共感したり感じたりしたいから、自分に響くものを新たに探さなければいけないなって。

簡単にいうと、これまでとは自分の居場所的なものが変わったってことかな。

探すの面倒くさいけど。

まあ、求めていれば自然と出会うものでもあるとは思うけどね。