編集

他人ってくだらないことで大爆笑できるんだなって。そして笑えないのもまた症状。

2022/12/13

ご飯を食べに行ったら、隣の席が10人くらいのサラリーマンの団体だった。

自然と会話が耳に入る。

たまに起こる大爆笑。

発端は本当にくだらない一言。

例えば

「今日の支払いは会社持ちだから。」

こんな一言で一同は大きな声大爆笑して盛り上がってる。

人ってこんなにくだらないことで、ここまで爆笑できるんだって思った。

この人達と自分との違いを考えた。

聴こえてくる会話や見た目から想像すると

  • 家族・家庭
  • 仕事
  • 友人
  • 収入
  • 地位
  • 趣味
  • 社会的信用
  • メンタルヘルス
ありとあらゆることが違うなという答えが出た。
こういうことが積み重なって今の僕は些細な事では笑えないのかなって。
色んなものに圧迫された苦しさ。

とあるところでは、こうもいわれた。
「笑えない。それも病気の症状だよ。」
って。

しんどいね。