統失の俺、最近のお気に入りの場所
最近お気に入りの店を見つけて、ちょくちょく行くようになってました。気に入った理由はみんな楽しそうに盛り上がってるし、僕も楽しく呑めるから。そしてたまに、近くの人と話しをして呑んで盛り上がる。これが気に入ってちょくちょく行ってたんだけど、最近はキツイ!
ようは、統失の僕が最近は調子よく外出なんてして楽しんでるけど、そう簡単には楽しさが続かないよねって話です。
メンヘラあるある?同世代の人との雑談辛っ!
何がキツいって昨日は同世代っぽい人達と合計で3人話したんだけど、一人は大手ゼネコンで異例の出世をしたと言う人。とくに自慢されてるような感じではないから嫌味は感じない。ただ話を聞いてると無職で精神障碍者の俺は合わせる話がない。それに受け答えや合いの手すらできない。だってまともな社会経験ないもん。すると相手は空気を読んで話を変えてくれるんだけど、それもまた辛い。まあ、人生の大切な時期を統合失調症で失った僕には仕事の話は無理。唯一見つけた話が合いそうな話題が海外旅行の話だったんだけど金銭面のレベルが違うから話が合わない。
そして別の話した人は、「今、日本に帰国中で明日からまた海外出張。つかの間の大阪なんですよね。」って。うぇーい。頭弾けそうになっちゃいます。
なんか、こういう感じが続くと「ああ、ここは僕の居場所じゃないんだなあ」ってなっちゃうよね。まあ、人生レベルが違ったり、話が盛り上がらなかったりするのは、しゃあないっちゃあしゃあないんだけどね。『色んな人と話してたら、そういうこともあるさ』って話。
でもね、あとなんか店の人にも煙たがられてるみたいなんだよね、辛っ。なんか店員さん、僕にだけ態度が違うんですよね。思い当たる節?まあ、あるよね。ごめんなさい。なんかね、無理しちゃってるんだよね、僕。それが裏目に出てるみたいな。
まあでも、人生の大切な時期を統合失調症でダメにした僕が社会の楽しい部分にいきなり溶け込もうとしたのが間違いだったのかなって。だからちょっと解決方法を考えてみた。
メンヘラ(精神障碍者)の居場所
安心していられる居場所って?
で、帰って来てからメンタル持ちのネッ友に相談してみた。すると
って。ありがとうございまする、ネッ友よ。
つまり、その場所は僕にとって安心安全な場所ではない。僕の居場所ではないってこと。だから、気疲れしない所、ストレスの無い場所。つまり心をすり減らさないで済む場所を見つけようってこと。
まあ、気ごころ知れた仲で構築された世界かな?でも、まずは自分を快く受け入れてくれる場所。だけど気をつけないといけないんだ。たまにあるからね、門戸を開いてるのにウェルカムじゃない態度で迎えてくれる所。まあ、それは避けるとして。快く受け入れてくれる場所で馴染むとなると関係を作らないといけない。苦手な話しです。
でも、どこにあんだろうね、そういうところ。これから関係を作って受け入れてもらえる場所。ネットの中とかじゃなく、リアルで楽しくやれるとこが欲しいんよね。安心な居心地のいい場所。メンヘル(精神障碍)をカミングアウトしても平気なところ。つまりメンヘラ(精神障碍者)の集まる場所になるのかな?
ということで、少し解決方法いってみます。
解決方法① 無職でもお金を稼ぐ
一つ目の解決方法は、せめてお金を稼ぐってこと。そしたら少しは摺合せられるんじゃないかなって、色んな面で。そう社会人にも。なんだかんだで収入はその人の評価で成績表だしね、世間的には。たとえ無職でもさ。なんならフリーランスとしてやればいいし。そしたら他の人達に負い目感じなくて済む。
しかもガッツリ稼げれば精神障害なんて個性でしかなくなるかも知れない。将棋の羽生さんの寝ぐせが、愛されポイント的な個性として受け入れられてたように。ただ能無しの寝ぐせは、ただのだらしなさとしてマイナス評価。
でも、どうやってそんなに稼ぐん?
解決方法② コミュ力を磨く
で、そいつ死んじゃったんだけど、葬式には有名芸能人ですかっていうくらい人が集まった。みんなそいつのことが好きだから。そして、すっごく沢山の喪服を着た人達が霊柩車を見送るために並んでて、こんな風景見たことないぞってくらいの映像を焼き場に向かうバスの中から見たのを覚えてる。
つまり愛されるメンヘラになるってこと。愛されさえすれば全て許されちゃう。たとえ仕事ブッチしまくるようなヤツでも。
って言ってもコミュ力とか愛され力って天性の物が大きいし、鍛えてどうにかなるんかな。てか鍛えたモノって偽物だから、そんなもの見透かされて「うぜーなコイツ」ってなるのが関の山。てかこの年までどうにもならんかった事がこれからどうにかなるん?って話。
ね。
解決方法③ メンヘラバー・メンヘラカフェなる場所
なんてか、メンヘラバーみたいなのがあるらしい。間借りで特定の日に運営されてるらしいと風のうわさで聞いた。ちな、どこでやってるかは知らない。メンヘラカフェもどっかで読んだことあります。
で、いつも通りこのメンヘラバーのことをネット上の某所で訊いてみた。というか話題に出してみた。するとちょっと話は違うけど発達障害者のバーへ何度か行ったことのある人がちょうどいたんですよ。ただ、その人の話では発達障害者バーはけっこう出会い厨の巣窟になってたらしい。
僕的にはそれは『やだなー』と思った、雰囲気的にね。ただ僕はおっさんなので関係ない話。それに他人なんで男女関係自体はややこしくてもなんでも好きにしてくれていいんだよね。ただ、出会い厨が多いってことは参加者は若い世代ってことだからダメかあ、という感じはする。
そして別の人は「そういうのってクローズドってやってるだろうから、見つけるの難しくね?」とのこと。なるほどー。
まあでも、何かちょっと探してみようかな。
解決方法④ 精神障害をオープンにする
でもさ、これって差別的な人を避けるフィルターにもなるよね。実際にこれまでに統失や精神障害をカミングアウトしてから音信不通になった人が何人もいる。カミングアウトまでは仲良くしてたのにね。まあ、世間一般では精神障碍者なんてそんな扱いだよね。
これがなんだかんだで、自分にとっても相手にとっても一番無理のない解決方法な気がする。だって事実なんだもの、隠す必要はない。ただ自分が傷つくことは必須。絶対色眼鏡で見る人が現れるから。態度変えられたり、付き合いが途切れたり。でも不要な人間関係減らすことはできるよね。って元から人間関係ないや…。ま、もちろん精神障害なんて全く気にしない人がいるのも知ってるけどね。