編集

メンヘラな僕でもできたブログPVを増やすのに大切なこと5つ

2022/12/14

メインでやってるブログのPVが3万になったので、メンヘラ(統失)な僕でもできたブログPVを増やすのに大切なこと5つを書いてみました。

後半はブログ界ってこれからどうなるのかな?って僕の予測とか書いてます。

アクセス解析が表示されたノートパソコン

メインブログのPVが約3万に

とあるブログのPV
メインブログのGA4のスクショ

メインでやってるブログの月間PVが約3万となりました。いや、頑張った。よくやった俺。統失という病気を抱えながら。ってのは甘えかも!

この3万という数字はブログガチ勢からすれば大したことない数字だし、ブログ初心者的にもそんな数字目指さないで、もっと上の数字目指してるよねっていう感じの数字だとは思うけど、よくやった俺。

なんで頑張ったって言えるかは次の項目で。

ま、言うて、あまり作業してないけど。

3万PVってブログ界隈ではどんなもん?

ブログの1日あたりのPV調査

ブログの1日のPVの割合円グラフ
データ出典:リサーチバンク

リサーチバンクの調査によると一日あたりのPVが501PV以上、つまり月間15,000PVほどでブログ全体の上位3.3%くらいに位置するみたいです。古いデータですが。

簡単に表にまとめるとこんな感じになります。

1日あたりのPV(ブログ)

1日あたりのPV割合累計割合
0PV or 不明23.0%100.0%
1~5PV24.8%76.9%
6~10PV11.8%52.1%
11~50PV18.4%40.3%
51~100PV8.6%21.9%
101~300PV7.8%13.3%
301~500PV2.2%5.5%
501PV以上3.3%3.3%
データ出典:リサーチバンク

 ちなみに、ブログガチ勢的には中の中って感じ。有名ブロガーのマクリン&サンツォさんが運営するマクサンの記事を読むと。

うんでもやっぱがんばった。

PV毎のブロガー番付表
画像出典:マクサン

SEOのみです

ちな、PVはほぼ検索エンジンからのみです。SNS流入はほぼゼロに等しいです。

ブログ運営で大切な事

1年半ほどブログやってきて、Googleからの流入を得るのに大切だなと思った事を5つ。
ブログ運営で大切なこと

  1. キーワード選定
  2. 検索意図
  3. 被リンク
  4. On-Page SEO
  5. ユーザーエクスペリエンス

 それぞれどれも奥も幅も広くて大変は大変。でも作業すると必ず効果はあります。

個人的にはOn-Page SEOが好き。キーワード選定を好きになった方が絶対にお得なんですけどね。

それでは、ブログ運営で大切だなって思った事5点を以下で軽く解説します。興味が出て詳しく知りたくなったらググってみてください。

キーワード選定

キーワードと書かれたウッドブロック

ブログで記事を書くにあたってのスタート地点。スタート地点が間違えてると、後の作業でどう頑張ってもどうにもならない本当に大切なところ。

簡単に何をするかっていうと、Googleで検索された時に最初の方に表示される可能性の高いキーワードをテーマに記事を書くってこと。

キーワードって何かっていうと、検索する時に入力する言葉のことです。

PV狙うのか収益狙うのかで、ツール使ったり、ツール以外でキーワード探したりしたり、検索ボリュームで考えたり考えなかったり。

検索意図

スマホで検索

ユーザーがなぜ、そのキーワードで検索したのかっていう理由。もう少し分かりやすく言うと、ユーザーが知りたい情報が書かれているか。これも大事。キーワード選定の時に調べたりもする。

自分が書いた記事が検索意図を満たしていないと、Googleはそもそも上位に表示しないし、ユーザーもすぐに離脱するのでユーザーエクスペリエンス(下の方で解説しています)が悪くなってやっぱり順位が上がらなくなる。

検索意図にはGoogleが想定してる検索意図とユーザーの検索意図の2種類あるんだけど、とりあえずはGoogleに寄せる。だけどユーザーの検索意図も満たさないと後のユーザーエクスペリエンスが良くならないので順位も伸びなくなる。

でもとりあえずはGoogleの想定する検索意図を満たすのが重要。とにかく検索上位に表示させないと誰にも読まれないから。

ま、Googleの想定とユーザー側の検索意図はだいたい同じことが多いけどね。

あと、これは検索意図満たせてないんじゃないの?っていうキーワード見つけられたらそれは狙い目。

被リンク

鎖
簡単に言うと他のページから自分のブログにリンクが貼られてる数のことで、これもめっちゃ大切。これの検索結果への影響はほんと大きい。

なぜかと言うと、いい記事は多くの他の記事から紹介される回数が多いから。ていうGoogleの理念があるんですね。だからGoogleは被リンクの多い記事を上位に表示します。

だけど被リンクって集めるの難しいんですよね、ほんと。PV1万/月くらいの記事でも1年半で被リンク1個しか付いてないっていう現実。

だから自演できる分には自演して被リンクつける。ただ、リスクは覚悟のうえで。

また、キーワード選定で被リンク勝負しなくていいキーワードを選ぶのも大切。

On-Page SEO

パソコンの上にSEOと表示されたイメージ写真

誤解を恐れずに言うと、記事上で行うSEO。

SEOってのは『Search Engine Optimization』の略で、日本語で言うと『検索エンジン最適化』 ようは、検索された時にできるだけ上位に表示させるためのあれこれ。

個人的には一番好きな作業で、タイトルとか見出しとかにキーワードを含めて作ったり、文章中に共起語を盛り込んだり、GoogleのNLPツール使ってGoogleに理解されやすい文章作ったり。面倒なので僕がNLPツールを使うのは導入文だけですが。

ユーザーエクスペリエンス

ネットを体験中の男

ユーザーエクスペリエンスとはGoogleが見てる読者の行動で、これで順位も変わります。要はGoogleが『このページよく読まれてるな』『このページはユーザーの満足度高いな』って判断すると上位に表示されるようになります。

このユーザーエクスペリエンスの判断材料の例は以下の感じです。

ユーザーエクスペリエンスの例
  • 滞在時間
  • ラストクリック
  • 繰り返し訪問
  • 閲覧ページ数
  • その他

ただ、ユーザーエクスペリエンスで順位が上がるのは結構時間がかかります。でも、検索意図を満たしてユーザーエクスペリエンスがいいと、結構大きな検索ボリュームでも結構頑張れたりもしたり。ま、競合次第だけど。

他にも色々とあるSEO

他にも検索順位を上げるSEOは沢山あります。バーチカル検索を意識した見出し構成とか、内部リンクの構成(トピッククラスターが有名)とか。いろいろ検索してみてください。

自分の課題

課題を書いた付箋だらけのノートパソコン

作業がめんどくさすぎて逃げがちサボりがち。もっとやらな!って思ってます。とくにキーワード選定に力を入れて。

なんでかってと、ブログってかアフィリエイトサイトで稼ぎたいんよね。なんでって、海外ノマドなりたいんすよね。

でも、どうしてもヘラるんで中々難しいんですよね。そこをどうするかが課題かな。

ブログのこれから

未来のブログ制作風景イメージ

唐突なんですけど、ブログってこれからどうなんのってのを書いてます。本題とは何も関係ないんですけどね!

AI時代到来 - ブログ界のこれから

これからどうなるんでしょうね。もうすでにAIが記事を書いてる時代。企画から推敲まで全部AIの時代が来ると思うし、そうなるとフルオートの時代。その時はドメイン勝負になって個人は今よりもキツくなってくんだろうなって予想。

ただ、AIがブレイクスルーを起こさない限りは学習データは必要になるし、やっぱ人が書いた記事ってのは必要になるけど、それは学習データとして利用されて、結局はSEOが強いところ、ドメイン勝負って予想。

最終的にはブログ不要になるよね

最終的にはSiriとかAlexaが知りたいこと全部答えてくれるようになって、ブログなんて不要になるよね。その時の学習データは?ってところだけど、ブログなんてほんとに誰も読まなくなる。

あと、10代の知らない言葉ランキングの10位がブログだそうです。そう遠くない未来にブログは忘れられますね。

だからアフィ厳しくなるよね

だから将来的には個人運営のアフィリエイトサイトって厳しくなるよなーって。ま、その時にはその時の何かがあるんだろうけど。

SNSはやっぱ必須なんかな

SNSアイコンが並ぶスマホ

ブロガー界隈見てるとSNS運営は大切だなーって感じます。運営が上手い人だとブログ始めて3ヶ月ほどでPV40,000とか行っちゃってるみたいなんですよね、SNS流入だけで。ほんまかどうかは知らんけど。

SEOしなくていいし、それにSNSでアフィって方法もあるし。

ただ個人的にはSNS運営はトラウマレベルの苦手さで、一年半やっても一切結果を出すことが出来ませんでした。対人スキルに乏しいので…。

このブログのこれから

このブログ『これでいいはず』のスクショ

またまた唐突だけど、このブログのこれから。

どうしよっかなと。誰かに読んでもらいたい気持ちもあるし、ただ一人で書きなぐってたい気持ちもあるし。

SEOするかしないかも悩むけど、作業面倒くさいし。WordPressに移行しようかなとかも考えるけど、やっぱり面倒だし。なんだかんだ言ってSEO下手だし。だからしんどいし。

なんと言ってもこのブログでは、誰かの役に立つ記事は書けそうにないしね。

そういや、前にやってたブログも終わるまでずっと悩んでたな、方向性。

ちな、この記事について

ちなみにこのブログもこの記事もSEO対策は全くしていないので、Googleで上位表示されることはないす。偉そうに語ってはいますが…。

さらにこの記事はユーザーのことも考えていない構成になっている、ダメな記事です。