編集

ブログ気付いた事。方向性みたいなんとか。書きたいように書く。

2022/12/09

色々ブログ読んでて気づいたこと

最近個人ブログをちょくちょく読んでいました。検索するときは『site:*blogspot.com』なんてコマンド使って、blogger縛りで検索してたり。

そこで気付いたことをちょろちょろっと。

好きなこと書いたらいいんよね

それで気付いたのは『みんな好きな事書いてる』ってこと。自分の趣味だったり、仕事だったり、生活だったり、買ったモノだったり、食べたものだったり、考えだったり。

自分はなんか『PV欲しいな』みたいな考えとかあったからSEOとか、『誰かの役に立つ記事を』なんてことを考えてた。ってそんなん無理やん? そんなこと出来るんやったらとっくにブログですごい事になってるわ。っていう。

っていうのもこれ、副業系のブログ界隈の定番フレーズ。いつの間にか毒されてたみたい。最近そういうブログ界隈に居たからやね。

元々このブログは

元々このブログって好きなことを好きなように書くだけのブログだったのに、いつの間にか『誰かに読まれたいな』とか思うようになって、『SEOした方がいいのかな?』とか考えるようになってた。

なんか堅苦しい。

ブログの方向性

今日見つけた "ブログの好きなところ" って曲がヒントになった。

ブログの好きなところ / webnokusoyaro

歌詞でいいなと思った所

言いっ放しでいい、こんなもんは
読むのも書くのも自由参加
間違ってたら間違ったことネタにして
また書けばいい

どう 感じるか超二の次
反応なんて見てたら何も言えねえ

出典:ブログの好きなところ / webnokusoyaro

自分って、けっこう気が弱いので人目を気にしてしまうんよね、ネットの中でも。ほんと、言いっぱなしでいいよね。だいたい、そんなに読まれるわけでもないのに。

うん、やっぱ書きたいこと書く。言いたいこと書く。やね。

本苦手がブログは好きさ
読むのも書くのも書いてるやつも好き
今時こんな効率の悪い流行りもしねえもんを
必死こいて書いてるってところが推せる 

出典:ブログの好きなところ / webnokusoyaro

これ僕もなんですよね。本は嫌いじゃないけど苦手。でもブログ好き。しかもオワコンになって久しいブログ。でもやっぱ好き。

まとめ的ななにか

ま、だから好きなこと書いて、言いたいこと書いたらいいんだなって。SEOとか考えんでもまあ、インデックスさえされてたら僕が書いてることと誰かが気になって検索したものが一致したなんかの縁で読まれるんや。って感じで。

SEOとか考えて書くよりも、そんな感じで読まれる方が楽しいよね。

規約的に書けないことあるやん…

よし、これから書きたいこと書くぞ!って思ってたら規約的に書けないこといっぱいあるやん。ブログ村の規約的に薬物・アダルトがダメとか。bloggerの利用規約も読んでみたけど、微妙なとこあるなー、んー。

ま、それはしゃあないね。うん。