編集

統失民4ヶ月ぶりの通院で少しは落ち着くかな

2022/12/14

4ヶ月ぶりの通院 

今日は久しぶりに通院して投薬しました。実に4ヶ月ぶり。8月の予約をキャンセルしてから今日12月5日まで通院無しの薬なし。

一応僕は統失なんで、一生毎月の注射をしないといけないことになってます。

通院できなくなった理由

通院できなくなったのはメンタル面の悪化で外に出たくなかったから。外に出るのってほんとうにエネルギー使うんですよね。人目に耐えないといけないのが一番消耗度大きいかな。

「そんなの誰も気にしてないよ」ってよく言われたりするけど、それはダブスタだよね。

関連記事ダブスタで誤魔化せたら楽だよなあ

みんな言うやん?「あいつ、〇〇してたで」とか「見て、あの人」とか。みんな見てんだよね、なんだかんだ言って。それがしんどい。まあ他人のことなんて秒で忘れるんだろうけどさ。

ま、この間も誘われた時には遊びにはでかけたんですけどね。というか誰かが居ると外出ってしやすいんですよ、僕の場合。まあ勝ってつんぼ的なもんですが。

そして、結局はめんどくさい。色んな理由を総合すると『めんどくさい』になっちゃうよね。

その間の症状

その間、症状的にはまあまあありました。酷くは無いですが。

布団の中の生活

陰性症状なんですかね? 2ヶ月間くらいは、起きてる間もほとんど布団の中で過ごしていました。気分も落ち込んで座ってるのもしんどくて。歳のせいなんですかね?今まではこんなことなかったのに。

被害妄想?

あとは被害妄想的なのもあって、ネットの書き込みを見てると『自分の悪口を書いてる』みたいに感じて苦しんでいました。これキツイんですよね。

想像してみて。スマホ見てるとみんなが自分の悪口書き込んでるの。ほんと頭おかしくなりそうになる笑 

あ、すでにおかしいんだった。

盗聴されてる感

あとは、ウィルス系にやられて自分のPCやスマホのマイクが盗聴されてるっていう感覚。これも妄想なんだろうけどね。これもなかなかしんどい。

病気のことってどうでもいい

まあ、でも、病気のことや症状のことってどうでもいいやって思ってるので病院へは行く気になれなかったんですよね。普段は基本死んでたし。

どうでもいいやって思う理由

だって投薬治療してても良くなんないから、なんのために病院行くのかな?って。個人的には精神科って脳のバグを投薬で修正する場所だから、先生は症状を見て投薬するだけだと考えてるし、信頼関係もないから余計なお話はしないしね。

あとは症状的に他人に迷惑をかけるようなこともしないというのもあって。

ただ、これらが今回の投薬でどうなるのかな? 少しは落ち着くのかな? って、気にはなります。なんだかんだ楽な方がありがたいし。

本音は手帳の更新

今回、病院へ行ったのは『手帳の更新』があったからです。これないと困るんですよね。お金無いので、地下鉄・バスが半額は助かるんですよ、ほんと。