編集

映画『ジョーカー』を今さら観た感想は『心の奥底に手を入れられるような恐怖』メンヘラなら見るべき映画

2022/12/11

もう3年も前の作品だけど、世間では『かなりやばい 鬱映画』って評判だった『ジョーカー』っていう映画をやっと見たよ。

いやー、やばいね。この映画。評判と違って見終わったらスッキリしてた。

こっから先は、ネタバレと過激な表現を含むので、読みたい人だけ読んでね。

映画ジョーカー
画像引用:ジョーカー公式サイト

ジョーカー予告動画

映画『ジョーカー』を観たきっかけ

僕がよく行く5ちゃんねるのメンヘルサロンというサーバーに『暇なので話しませんか』ってスレがあるんだけど、そこで今でもたまに話題にあがる映画だったので興味はあったんよね。ただ激鬱映画だという評判をよく目にしていたので敬遠していた作品。

今回 Amazon Prime Video で何か暇つぶしないかなあって探してたら『ジョーカー』が無料であって、メンタル落ちてもいいやって気分だったので見てみることに。

心の奥底を揺さぶられた!

で、さっそく感想を。

これって鬱映画なのかな? これを激鬱映画なんて言うヤツはどんだけ幸せに生きてきたんよ? こんちくしょうめ! って話だけど、違う意味でやばい映画には違いない。そうやばさのベクトルが違う。

これは素直に暴力を勧めてくる映画。 あなたの辛さ、悲しみ、苦しみ、その解決方法はあるんだよ。あなたを踏みつけてきたヤツらはこうだよ『どーん!』って。

だから見てる途中で怖くなった。人間だれしもが心の奥底に沈めて鍵をかけているであろう扉のノブをガチャガチャ回しまくって、ガンガンノックしてくる。え?そう感じたのは僕だけ?

人が持つ暴力衝動を突き動かすシーン

映画ジョーカー テレビ局楽屋でのワンシーン
画像引用:シネマトゥデイ

なんでそう感じたかって言うと、アーサーは自分に害のあるムカつくヤツを殺めた時だけ自然に笑う、幸せそうに。それ以外では病気の症状として笑うだけ。

これ、アーサーの普段の症状としての笑いは、僕たちが日常生活で行う病的な作り笑顔のメタファーなんじゃないかなって。で、アーサーが自分を不幸たらしめてる障壁を取り除いた時にやってくる達成感と恍惚感。こうするとこんな感じだよ、って見せつけてくんだよね。

もちろん、常習的に障壁になってたり不幸にしてくる相手じゃないので、それは歪んだ捉え方じゃない?って思う人もいるだろうけど、それは「ようはこういう奴でしょ?ムカつくヤツって」っていう描写だと思ってます。

あと、母親を殺めた時の窓から射す暖かそうな陽射しっていう演出とかさ。あれも意味あるんだろうなあ、なんて思いながら見てたけど感じることはできなかった。やっと自立した、虐待のトラウマから解放された的な感じかな? って気はするけど。

劇中で自分の代わりに鬱憤を晴らしてくれる

もちろんこれは創作物だし娯楽作品。そこらへんが分かる歳になってから見てね、っていう意味でR15指定なんだろね。そしてバットマンのスピンオフ的な作品。正確には違うらしいけど、僕はバットマンを見てないから分からないし、まいっかって感じ。

それと映画のアーサーはこの映画を見ている人で、『僕』であり『あなた』なんだろね。世の中は不条理だらけ。そのうっぷんをもう一人の自分である、アーサーの変身後の姿であるジョーカーが晴らしてくれる。

後半はエンターテイメント性が高くなってメッセージ性が弱くなってるので、自分の心の奥底に手を突っ込まれる恐怖感は少なく、娯楽作品として楽しめました。

ちなみにだけど、僕は暴力を支持していません!

メッセージ性が強い

個人的にはマトリックスのラストシーン以来のガツンとやられるメッセージを感じました。マトリックスのラストシーンは、ウォシャウスキー兄弟からのメッセージ「俺らはこれからガンガン行くけど、お前らはどうすんの?」

そして、このジョーカーは苦しい人をギュっと抱きしめてくれる感じ。あれ?メッセージは? うん、あれだ非言語的コミュニケーションってやつだ、うん。もうちょっと書くと、お前ら辛いよね、苦しいよね、悲しいよね…。って言ってくれてる感じ。

辛いメンヘラはジョーカーを見ろ!

映画ジョーカーのコピー
画像引用:ジョーカー公式サイト

って思いましたよ。僕的には刺さりました。優しく感じた。辛いよね、苦しいよね、悲しいよね。じゃあ、こうだ!ばーん!って感じで、歪んでるかもしれない勧善懲悪ですっきり。まあそこは創作なので自由なんです。

これ、特に統失・アダルトチルドレンには刺さるんじゃないかな?って気がするんですよね。主人公のアーサーは統失っぽい描写もあるし、機能不全家族で虐待を受けて育ったアダルトチルドレンだし。まあ、僕もそうだから刺さったよね。

ただ、これを激鬱映画と評価する人もいるので、そこは自己責任で。あと過激な暴力シーンも何度か出てくるので、そういうのに弱い人もNGで。

Amazon プライム 会員なら無料で見れるよ

一応アフィ的な宣伝を。

この映画ジョーカーはAmazon プライム会員なら無料で視聴できます

Amazon プライム会員の方はこちらから⇨『ジョーカー』を視聴くださいませ。

Amazon プライム会員は特典山盛りで月500円(年払い4,900円)なんでおすすめ。ま、入ってない人あまりいないような気もするけど。

Amazon プライム 会員特典

  • Amazon Prime Video 1万本以上見放題
  • Amazon Prime Music 200万曲が聴き放題
  • Amazon Reading 約1,000冊の雑誌・本が読み放題
  • スマホの写真バックアップが容量無制限で無料 (Amazon Photos)
  • 試着してから購入できる Try Before You Buy
  • Amazon通販が少額でも送料無料
  • スーパーライフの宅配サービス利用可能
  • その他まだまだ色々あるよ
Amazon プライム会員の情報はこちらから
⇧30日間無料お試しできますよ