編集

普通という名の理想ってあるよねっていうハナシ


 なんか、よく言うじゃない?

僕もよく思うんだけど

「せめて普通の人生送りたかった」

「普通の家庭に生まれたかった」

「普通に暮らしたいだけなのに」

って。

でも、その時って何かこう「普通の〇〇」を思い浮かべてるんだけど、それって理想だよねっていうハナシ。

頭に描いてる時点で理想だよねって。現実無視しちゃってるから。そんなものはありはしないのに。

たとえば知り合いの田中さんみたいに普通の会社に入って普通に結婚して普通に家庭持って…。

って言ったとしても、田中さんっだってそりゃいろいろあるよ。大変なことも悩みも苦労も死にたい気持ちもあるよ。そういうとこ見ないで「普通」って言ってもやっぱそれは理想だよねって。

って思うのでやっぱ「普通」っていうのは「普通という名の理想」だと思うんです。