編集

2023年05月 統失的 ちょっとした日記

2023/06/01

個別記事にするまでもない統失な僕のちょっとした日記1ヶ月分を1ページにまとめて書いています。

統合失調症のブログと日記
目次をタップすると日付一覧が出ます。

1日 釣りとアフィリエイト

今日は友達ファミリーと一緒に魚釣りへ。

友達の甥っ子は開始早々

「釣れない」「ほんとうに魚いるの?」

って釣りを楽しまずに竿を置いてしまってます。

向き不向きや、まだ釣りの楽しさを分かるところまで来ていないとか色々あるとは思いますが、これ、僕のアフィリエイトと同じだなって。

やらないと稼げない。

そして出来るなら楽しむ。

もし、できる人から見ると

「そりゃ、魚釣れないよ」(金稼げないよ)

って言いたくなるだろうな。

Back目次へ戻る

2日 結婚おめでとう

今日は友達の姪っ子の結婚おめでとう会に参加していました。

姪っ子ちゃんの幸せそうな顔と言ったら、今までに見たことがありません。

ボクも楽しい場で美味しいものをたくさん食べられて幸せでした。

いあー、ハッピーなバイブのポジティブな感じってホントいいですね。

Back目次へ戻る

3日 カビンチョによる生活への制限

今日は友達の家に泊まってて、昼前に友達宅を出ました。

帰り際に言われたのが

「お前、カビチョなかったら一緒に昼ごはん食べれるのになー」

って言葉。

ほんと、このカビンチョに生活制限されてるよなあって、改めて感じました。

Back目次へ戻る

4日 被リンクちょろっと

今日はとある人のサイトいくつかの被リンク見たりしたんですが、なんてか被リンクって人によってクセというか特徴出る物なんですね。

当たり前と言えば当たり前の気はしますが。

Back目次へ戻る

5日 ダメっすボク

今日は一日中横になって5ちゃんやったりボーっとしたり。

一応言い訳すると頭が痛かったんすよ。

夕方には治ったんだけど、やっぱりダルいしやる気しないしでボーっと。

ほんと努力苦手っす。

Back目次へ戻る

6日 やっぱりダメっす

今日は友達から釣りに行こうと連絡が。一応ショアジギングとライトゲームの2本立て。

ガチの釣りは何年ぶりだろ? ってくらい久しぶりだったので、道具達を探すのにも一苦労。汗だくになって家探ししていました。

なのに、集合時間近くになって天気が雨ということで中止に。んー天気のチェックし忘れてましたね。

ということで、今日もやっぱり横になってました。

たぶん、脳が疲れてる。

ダメなヤツのダメな言い訳と過ごし方はまだ続きそうです。

Back目次へ戻る

7日 ク〇ネコ〇さん炎上

なんか新しい情報商材が燃えてますね。

僕も過去のを買った事があるのですが、控えめに言ってゴミでした。

今回のも『な〇じ』さん曰くかなりゴミらしいです。ってゴミだから燃えてる訳ではないんですが。

そういえばボクの別垢の相互フォロワーさんもこの情報商材を買ったようで、アフィるためにセールスツイートしつこいくらいしていました。その上、自分のツイートを読ませるためでしょう、僕のツイートもひたすら全部イイネしてくるので、うざくてブロックさせてもらいました。

と、アフィカスの僕が批判することでもない気がしますが。

それはそうと僕はこれまでに情報商材を結構買っているのですが、この件とは関係なく飽きてきたところだったんですよね。

99%の情報商材はゴミだし、残った1%の情報商材も書いてあることの99%はゴミだし。

一応メリットを書くと、たしかにお金を払わないと手に入らない情報もあったりするんですよ。

でも飽きたとか言いながら、まだ気になるのあるんですよね。だけど4万円ほどと中々お高いんですよ。と中々懲りてない感じでもあります。

Back目次へ戻る

8日 報酬の受け取り方

物事の継続やモチベーションの維持なんかには報酬って大切だなって思ってた最近です。

ここでいう報酬とは心理学でいう報酬で、なにかを成し遂げた時に受け取る金銭や誉め言葉や賞などのことを言います。

これ、アフィリエイトや趣味の写真では確かに受け取ってるんですが、どうもモチベーションが維持できない。

もしかしてこれって、報酬の受け取り方が間違えてるのかな? って最近思っています。

「小さくても全力で肯定する」「素直に喜ぶ」こういったことが足りていないかなって。

心の問題で頭で考えることではないような気もしますが。

Back目次へ戻る

9日 優しくない

おかんから電話があって頼まれ事をしたんですが、面倒だったので断りました。腹を立てながら。

なんかおかんの頭がおかしくなってから、腹立つんですよね、おかんに。

原因は脳の手術だって分かってはいるんですが、理屈じゃないっていうか。

とりあえず明後日一緒に飯食ってきます。

Back目次へ戻る

10日 一生通じない

今日は夕ご飯にハルピン料理を食べに行きました。

メニューが読めない漢字だらけの中国語だったので、店のお姉さんに相談してたら雑談になり、何人? 中国語話せるの? とか言われたのですかさず

「我叫…」

とか言ったんだけど今回も通じず。

中国語での自己紹介はこれまで何十回としてきたけど一度も通じたことがありません。

一応一か月だけですが、中国語習ってたんですけどね…。

Back目次へ戻る

11日 美味しくない

今日は肉を食べに行ったんだけど、ランチ時間を外れてたのでお目当ての店に入れず。

代わりに入った店が、値段だけは一人前だったんですが全く美味しくなくて。

やっぱり下調べ大切ですね。

Back目次へ戻る

12日 つらいね統合失調症

人よりハンデがあるって言ってしまえばそれまでだけど、努力できないのってメンタルによるところも大きいなって。

メンタルが不安定でどうしても継続したり維持したりって言うのが難しいってのもあるなって。

「それは言い訳だ」

って言われれば、それまでなんですが。

Back目次へ戻る

13日 タイフェスのち誕生日

今日は久々にタイフェスへ行ってきました。

京橋での開催は初めてのタイフェス、午前中はとんでもなく混んでたそうでオープン時は2時間待ちだったそうです。

僕たちは15時頃、しかも少し雨が降る中行ったのでガラガラに空いてました。

タイフェスではソムタムやヤムウンセン、エビ春巻き、カオマンガイなどを食べ雑貨屋などを見学。

そのあとは友達の誕生日ということで天ぷら屋さんへ。

今日はとにかく食べまくって腹いっぱいすぎです。ダイエットがんばらないと。

Back目次へ戻る

14日 変れ世界

『具体と抽象』という本を読んでいます。

この本の筆者さんは読者がこの本を読み終わった後、世界の見え方が変わる事を目標に書いているらしく、僕もそうなればいいなと期待して読んでいます。

僕は過去に一度だけ世界の見え方が変わったことがあります。それはデッサンの勉強によるものでした。

学校を出た絵がめっちゃ上手い人に少しデッサンを教えてもらっていたのですが、物の形や影の付き方、グラデーションなどを教えてもらって練習してて数日経った頃、外を歩いてると世界ってこんなカラフルで陰影やグラデーションの階調が豊かだったのか、って驚いた事がありました。

もちろん訓練が必要だとは思いますが、この本にも期待したいなと思っています。

Back目次へ戻る

15日 勉強再開

少しの期間止まっていた数学やプログラミング、etc…の勉強を再開。

継続する、習慣化するには頑張らないことが大切じゃないのかな? と思ったので、今回は頑張らず、苦にならない程度をこなしていくつもり。

そして徐々に量を増やしていこうと。

頑張らないで頑張れ俺ノ助。

Back目次へ戻る

16日  賢くなりたい

最近『具体と抽象』という本を読んでいるのですが、この流れでロジカルシンキングというモノを知り、その中に思考法として帰納法と演繹法があったりするということを知りました。

他の人達がこういったことを知っていて、物事をロジカルに考えているという事すら知らなかったボクです。

んー、なんてこった。

僕も少しは賢くなりたい。って抽象的すぎるのですが、ちょっとずつ歩を進めていきます。

Back目次へ戻る

17日 中古ノートぽち

自分的にこれから先、LINUXに触れていた方が何かと便利かなと最近思うので練習用に中古ノートをポチりました。

あ、あとたまに気分転換に外で作業しようかなとか思ったりも。

とりあえずは、コマンドの本を読んだりインストール用USBメモリを作ったりと、お迎えの準備をしています。

到着するのが楽しみです。

Back目次へ戻る

18日 カフェイン断ち

頭が痛いっす。

寝れないとか、トイレに何回も行くとか医者に止められたとか、別に何か不都合があるわけではないんだけど、カフェイン断ちをしてみました。ただなんとなく。

すると頭の頭痛が痛くて痛くて…。

これが噂の離脱症状。なんだけど、夕方くらいまでこの頭痛が離脱症状だとは気付いてなくて

「離脱症状全然ないやん」

とか思っていました。

この頭痛、長い人だと3週間以上続くという報告があるそうなんですが、この報告をした人すごい気合ですね。3週間以上も頭痛と戦ったなんて。

Back目次へ戻る

19日 コーヒーじゃない何か

カフェイン断ち2日目、カフェオレが飲みたくて仕方なかったので、人生初のノンカフェインのコーヒーを買ってきました。

さっそく作って飲んでみると…

「まっず! なんじゃこりゃー」

味は完全にコーヒーじゃない何かで、そういえば昔飲んだ不真面目な方のバリコーヒーに似てます。

砂糖を多めに入れれば飲める味にはなりましたが、よくこんなので商品として世に送り出したなって感じる味でした。

Back目次へ戻る

20日 俺の存在ゴミ

暇スレに毎日書きこんでる訳ですが、僕の書き込みに対してレスくれた人が、先週は1人、今週は3人だけ。

誰かの書き込みに対して僕がレスしても半分近くは無視されます。

ほんと嫌われていますね。一応人が不快に感じる書き込みやレスはしていないつもりなんですが、やっぱ何か思うところがあるんでしょうね。

挨拶書き込むのすら気が重いです。また無視されるのかなって。

Back目次へ戻る

21日 疲れた

なんか疲れたなって。

まあ、今日も暇スレの話です。今日は暇スレへは行っていませんが。

自分の書き込みにはレス付かない、つまり誰からも必要とされていないのに、他人のことを気遣って、レスが少ない人にレスしたりすることがです。

しばらくはいいかな、暇スレ。なんか考えただけで泣きそうになるし。

結局、ルール違反のハンコテや、暴言を他人に吐く人、ウソついたり話を盛る人とかの方がレスつくんですよね。ほんとバカらしいです。

そういえば、1週間くらい前に「モブつれえ」って書きこんでる人いたな…。

ま、世の中なんて自分から見ればどこも不条理ですよね。

ちくしょーめ。

Back目次へ戻る

22日 一つも得しないこと

最近疲れ気味の暇スレですが、なぜ疲れるのかについて考えた結果

・気を使う
・遠慮する

この2点が疲れる原因だなってのが分かりました。

世の中、気を使ったり遠慮してても1個も得なことなんてないんですよね。気を使わない・遠慮しない人達に押されたり奪われたりするだけ。

「誰かが見てるよ」なーんてあんなのウソ。誰も見てなんてくれていません。仮に見ている人いても何も得に繋がりません。

ということで「気を使う」「遠慮する」は減らしていこうと。ネット上でもリアルでも。

Back目次へ戻る

23日 やった! 終わった!

A8にある案件5,529件全てを調査し、特定の条件の物を抽出するという作業がやっと終わりました。

結構な日数がかかったんですが、スクレイピングのスキルがもっとあれば簡単に終わる作業なんですよね。プログミングスキルやっぱ大切。

ま、とにかくこれで案件を決めるという作業を進めることができます。

だけど、他のASPも気になるんですよね。レントラックスとか高単価案件多いし。

このまま案件選定してしまうか、他のASPも見るのか。うーん少し考えよう。

Back目次へ戻る

24日 外でも作業ができるぞ

今日はポチっていたノートPCが届きLinuxをセットアップして、Anacondaとか入れてました。

だけど、パーティションの設定の仕方が全然わかんなくて、結局インストーラーに丸投げの1パーティションで。大丈夫なんすかね、これで。

ということで、明日からは外でもプログラミングとある程度のブログ作業はできるようになりました。

いついこっかな。

Back目次へ戻る

25日 気分転換

今日は気分転換に図書館へ行って勉強していました。

おかげで読んでた英語の参考書が一冊終了。まあ、読んだだけですけどね。

今日は久々に朝活も出来たし、なかなかいい一日でした。

Back目次へ戻る

26日 久々に

今日は久々に朝活をしたのですが、朝活ってすごいですね。単純に時間が増える、一日を有効活用できる。

作業効率自体は良くないと思ていますが、時間が増えるのは大きいなと。

このまま作業積み重ねれば「稼げるんじゃね?」と思わせるポテンシャル。

早起きも習慣にしてみようかな。夜起きてても仕方ないしね。疲れてるし。

Back目次へ戻る

27日 好きな人とごはん

今日は好きな人とごはんへ行ってました。

店はガチ中華の店。味はもちろん、一品一品の量が多いところまで本場と同じでガチ。

ボクとしては量少な目の方が沢山の料理を食べられるので嬉しいんですけどね。

とかいいつつも、楽しく飲んで食べて喋ってお腹いっぱいになって、幸せな夕方でした。

Back目次へ戻る

28日 居場所が欲しい

今日はのんびり本読んだり、ネットみたり。土日はゆっくりすることにしました。

それはそうと、ネット上でいいので居場所みたいなの欲しいなと思う最近ですが、なかなか…。

若い時にはいくらでも受け皿があったのに、おっさんになるとほんと難しい問題ですね。

Back目次へ戻る

29日 頑張りすぎるところだった

今日は朝活から始めて勉強とブログ作業をしていたのですが、なかなか頑張ってしまってました。

今の目標は無理なく続けること。習慣化すること。

明日は少し楽にいこうっと。

Back目次へ戻る

30日 ついに自然言語処理の

自然言語処理の教科書がやっと届きました。

自然言語処理という言葉はブログを始め、SEOというものを知った頃に知り「こんなの勉強するようになるのかな? まさかなー」なんて思っていた分野です。

あの頃遠くに見えていたところへ麓(ふもと)ではあるけど到達したのは少し感慨深いところがあります。まあ、この自然言語処理を自分のモノにしていけるかどうか分かりませんが。

とりあえずパラパラっとめくった感じでは、まだボクが学んでいない数式なんかも出てくるので、まだ早いかな? って気もしますが、チャレンジしてみます。

Back目次へ戻る

31日 店の看板書いてた

今日は仲良くしてもらってるネパール料理屋さんちの洗濯機の調子が悪いというので、様子を見にいってました。

その後、ネパール料理屋さんでご飯を食べてると成り行きで店の前に置いてある三角看板を書くことに。

店のパパさんが準備している間、看板にどういうこと書けば少しでも集客の可能性が高まるかな? とか考えていたんですが、そういうの要らなかったようです笑

看板を書くのは初めてたっだので楽しい貴重な体験ができました。

Back目次へ戻る