編集

相手のメリットを考えるってハナシ

2023/08/15

山登りはしんどい 

山登りはしんどい。でも登り切った時に上から見える景色は、いつもとは違う。

って感じのモチベーションアップ動画を見たんですが、こういう上手い例えって素晴らしいですね。やる気になります。ベタと言えばベタなんですけどね。

よく分からない例え

その後、某有名人さんのモチベアップ動画見ました。というかスピーチなんですけどね。内容は

時計は11時台だけは短針と長針が重なることがない。
しかし12時には鐘がなる。
つまり成功の前には全く報われない時期もある。
でも大丈夫、頑張れ!

という内容で、一瞬「おー」と思ったんだけど「あれ?やっぱ意味が分かんない」って思い、ただ自分が上手く言いたかっただけなんじゃないかなーって結論が出ました。つまり自分が褒められたいってのが目的なのかな?って。知らんけど。

って、

鐘がなる=成功、短針と長針が重ならない=不毛な期間

てのが理解できないんですよね。

そもそも時計って頑張ってるのか?って。

大切なのは相手のメリット

やっぱ話ってブログと同じで、自分の話したいように話したり、自分のメリットを考えるのではなく、まず相手のメリットを考えないといけないんだなと思いました。

自分本位な話しなんて聞いてる人は「は?」ってなるだけだし。

この場合の相手のメリットは「やるぞ!」って気持ちになる事。

って「お前できるんか?」 って言われたら ”こんな記事を書いているボク” に出来るわけないんですけどね。