編集

オワコンのブログで無職脱出をねらう

2022/12/13

ブログはオワコン

ブログはオワコンだと自分は思っている。
これまでにブログで食べてた人たちが、こぞって離脱していってる昨今。
有名ブロガーたちがブログを更新しなくなった昨今。
ブログ以外のメディアに人が流れている昨今。

ブログはオワコンじゃないよって言ってる人達がどんな人達か覗いてみると、何らかの形で新米ブロガー相手に商売している人達だけなんだよね。
ある人はYouTubeで、ある人はアフィブログで、ある人はSNSで。

なぜオワコンのブログなのか

他に手が無いから。
それだけ。
今、仕事は出来ないと診断されてる。
そして過去にも仕事に復帰して精神が自滅しているという過去がある。
ならば家でと考えるも、方法はブログくらいしか思いつかない。

オワコンだけど、贅沢しないで食べていけるくらいには、頑張ればなんとかなるんじゃないかって思ってて。

クラウドソーシングでなんとかならないかな?ってHTMLとCSSを勉強してた時期もあったけど、どうも未経験からクラウドソーシングで食べていくのは難しそうで。
このWEB制作の世界もブログと同じく、新米WEBデザイナーを相手に商売してる人が多く、その人たちは口をそろえて「WEB制作のクラウドソーシングで食べていくのは楽勝」、「月100万円」もというのが多かった。

今の自分のブログの現状

始めて数か月が経ったんだけど、正直あまりよろしくない。
PVも低いしね。
同時期に始めた人の1/10くらいしかPVがない状況。
あとから始めた人にも、バンバン抜かれていってる。

だからSEOを学びなおすことにした。
でもなかなか捗らないんだな、これが。
寒くなってきて、メンタルの調子が悪化しだしてきたのもあって。

あと自分の欠点としては、1日1記事書いたらその日の作業は終わりって感じになってしまうところ。
空いた時間を目一杯ブログにつぎ込めない。
これがダメだなとは分かっているんだけど、疲れるんだから仕方がないと思う。
体力つくのを待つしかないかな。

あ、念のために書いておくけど、始めて数か月経ったブログってのはこのブログのことじゃないよ。

これからどうすっぺ

どうするもこうするもない。
ただやるだけ。
人より遅くても。人より劣っていても。周りから見れば頭が悪い人に見えても。

まあ、ブログは職業にはならないので結局無職からは抜け出せないんだけど、個人事業主になれば。なんて。