編集

暇スレはWEB3に対応するのか?

2022/12/13

最近ちょっとWEB3やクリプト関連について調べたり読んだりしてます。

暇スレもいずれはWEB3に対応して欲しいなっていうバカな空想を少ししています。ハッキリ言ってWEB3に対応させるより、新しいSNS的な何かを作ったほうが良さそうですが。

ってことで、暇スレの将来、WEB3的な何かに対応するとどうなるかってのを書きながら考えてみます。

個人的に暇スレの嫌な点

  • ワッチョイが週に一度切り替わる
  • NGを他のデバイスと共有できない
  • 相互NG機能が欲しい
  • 書き込みのNFT化

この2点なんですが、ワッチョイをブロックチェーンに書き込めば、そのチェーン上ではNG入れた人とは一生、一切合切関わらなくていいのがいいなって。

あと自分がNGした人は自分の書き込みを見れなくなる相互NG機能欲しい。

あとNGの他のデバイスとの共有はWEB3じゃなくても実現できるのですが、対応してくださいよ。

あと書き込みのNFT化。これはいいこと書けばEarnできちゃうよ。みたいなのいいかなって。

メタバース的VR空間で暇スレってどうなの?

ていうか将来的にメタバース的なVR空間に暇スレ的なのできるんでしょうかね?

昔から「暇スレシェアハウス的なのあればいいのに」「メンヘラが集まるカフェ欲しい」なんて定期的に見かけましたが、その度に指摘されるのがやばいヤツの参入リスク。あと誰が運営するのっていう問題。でもこれVR空間なら解決できるよねっていう話ですよね、わりかし。

本当にやばい人は一生バンできるし、色んな事が民主的に決定できるし。

なんならコミュニティ内でなんらかの個人の得意を活かした仕事の発受注もできたり。ていうのもメタバース的VR空間って働き方改革が大きなポイントだと思うし。つまりメンヘラが生きやすいVR空間を作れてしまうかもしれない。

これってPhaさんのシェアハウスのちょっと進化版みたいな。

暇スレ以外のとこでやればよくね?

別に参加するコミュニティは暇スレじゃなくてもよくね?仕事だって普通に普通のところとやり取りすればよくね?って話だけど、やっぱメンヘラ同士だとそこは融通が利くようになるかなって。

だれが仕事上で融通利かしてくれる人になるかは、誰がどういう仕事を作れるかってことにかかってくる、ここが一つ問題。

おおらかさが無いとやっていけない

完全にコテ制なのと同じなのでおおらかさは必要になるとおもう。じゃないと廻らない閉鎖的な空間になるのが予想される。今の暇スレってわりかし神経質にカリカリしてると思う、見かけ上はそうでもないけど。おおらかさが無いと、そんな今の暇スレ以上に神経質に閉鎖的になると思う。

別にVR空間じゃなくてもよくね?

ま、付加価値というか、一つの演出という意味ですよね。

でも実際、VR空間なんて秒で飽きると思います。

メンヘラディスコードでよくね?

たしかに。

ただ仕組み作れないかなって

なんかメンヘラが生きやすい仕組み作れないかなって。

お金を稼いで好きなだけ引きこもって、気が向いたら他のメンヘラと交流してって。

ま、なんの技術も知恵も知識もない僕に出来ることじゃないですけど。

ま、今メンヘラディスコードとかで参加者の多いところがやればいいのかな。