編集

恐怖心を克服することができれば、自分が望む人生を手に入れることができるんだって

2023/05/02

The life you desire is on the other side of fear.

こんなツイートが流れてきました。
直感的に分からなかったのでCHAT GPTに訊いてみることにしました。

以下はCHAT GPTとのやり取りです。

質問1:
The life you desire is on the other side of fear.
anything worth in life is on the other side of fear.
というツイートが流れてきました。この文章の意味を小学4年生でも分かるように解説してください

CHAT GPT:

このツイートの意味は、「恐怖心を克服することができれば、自分が望む人生を手に入れることができる」ということです。また、「人生で価値のあるものは、恐怖心を克服することで手に入れることができる」とも言えます。

つまり、何かを達成するためには、時には自分自身や外部からの恐怖心に立ち向かう必要があります。しかし、その恐怖心を克服することで、自分自身が望む人生や価値のあるものを手に入れることができるのです。

小学4年生でも分かるように言い換えると、「こわいことを乗り越えることで、ほしいものが手に入るよ!」ということです。


質問2:
この恐怖心というものは具体的に言うとどんなものですか?例を挙げてください

CHAT GPT:

恐怖心は、人それぞれ異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

  1.  失敗への恐怖:何か新しいことに挑戦する場合、成功するかどうか不確定な状況に直面することがあります。失敗することを恐れて、新しいことに挑戦できない場合があります。

  2.  批判への恐怖:人は自分自身や自分の考え方に自信が持てず、他人の批判を恐れることがあります。そのため、自分の考えや行動に自信を持ちにくくなります。

  3.  変化への恐怖:新しいことに挑戦すると、自分の日常生活や習慣に変化が生じます。変化に対して恐怖心を感じる場合、新しいことに挑戦することができません。

  4.  不安への恐怖:不確定な状況や未知のものに直面すると、不安を感じることがあります。この不安感は、新しいことに挑戦することを妨げる場合があります。

  5.  痛みや危険への恐怖:何かを成し遂げるためには、時に危険や痛みを伴うことがあります。これに対して恐怖心を感じ、新しいことに挑戦することをためらうことがあります。

以上のように、恐怖心は人によって異なりますが、一般的には不確定性や変化、不安感、批判、痛みや危険などに対する恐怖心が挙げられます。


この質問2の時、ネットワークエラーが出て最初の答えが消えちゃったんですが、その時の答えには『対人関係での恐怖』というものが含まれていました。

対人関係で失敗することを恐れたり、人前で話したり、コミュニケーションを取ることへの恐怖などです。

ということでもう一度質問してみました

質問3:

さっきネットワークエラーが出てあなたからの答えが消えたのですが、さっきの答えには対人関係への恐怖というものがありました。もう一度教えてもらえますか?

CHAT GPT:

申し訳ありません、前回の回答に「対人関係への恐怖」を含めるべきでしたが、うっかり漏れてしまったようです。対人関係への恐怖心も、一般的な恐怖心の一つであり、人と関わることやコミュニケーションをすることに対して恐怖心を感じることがあります。例えば、以下のような場合があります。

  1.  人前で話すことや発表をすることに対する恐怖心
  2.  新しい人と出会うことや新しいグループに参加することに対する恐怖心
  3.  自分が嫌われたり、拒絶されることに対する恐怖心
  4.  他人の期待に応えられないことに対する恐怖心

以上のように、対人関係への恐怖心も人によって異なりますが、一般的には人前で話すことや新しい人と出会うこと、自分が嫌われたり拒絶されることに対して恐怖心を感じる場合があります。


対人関係への恐怖

これ、あるなあって。全部。怖い。うん。失敗したくない。

人と会って話して帰って来て振り返って自分の視点から「あーあれ失敗だったなー」なんてのがあると全て終わりのような気分になってしまう。

ほんと嫌になる。

だけど、最近少しずつ変わってきた。

色んな店で色んな人と話すようになった。店員さんや他のお客さんとかと。

あと以前からの知り合いや、顔見知りだけな人とかと。

それで得た答えは「人と話すの楽しい」かな。

もちろん振り返って見つかる失敗もあるけど、それってあくまで僕の視点でなんだよね。

何が言いたいかっていうと、相手が実際に不快に思った点って自分では分からないってことと、相手はそこまで気にしてないんじゃないか?ってこと。

だって僕もそう。色んな人と話すようになったけど「こいつのあれ、ムカついた」ってところ無いもん。でもきっと相手は家に帰って「ああ、あれ失敗だったな」なんて思ってるんよ。たぶん。そんなことないのに。

これが僕にも起こってること。

だからそんなに気にしなくてもいいのかなって。もちろん相手のことを考えた言動というのは大切というのは大前提。

だからやっぱ恐怖を乗り越え人と話して行こうと思う。その向こうに自分が望む人生があるんだと思う。だって楽しく過ごしたいやん!?

ってのがこのツイートとChat GPTから今回学んだこと。

アフィリエイト的失敗への恐怖

で、アフィリエイト的に考えると失敗への恐怖ってめっちゃあるんですよね。

自分って少し躓くと自分を全否定してしまう癖があって。

だから失敗するのが嫌でチャレンジできない。

だから今もチャレンジできずにいる。適当に夢を見て居心地のいいところで居続けている。そうすれば失敗することもないから安全なんだよね。

これ、断ち切らないと。

うん、やろっと。

夢はコンフォートゾーンの外側に

それと作業をするってこと。

夢を叶えるならはコンフォートゾーンにいてもダメ。ってのがこのツイートの画像。

「ゆっくり、のんびり、快適に」なんて生活を送ってても夢は近付いてこない。

うん、がんばろう。