編集

聞こえない声、ゾウたちの秘密の会話 って話だってばよ

こんな記事を読みました。

機械学習という技術を用いて、なんでも人間には聞こえない周波数の鳴き声を使いお互いを名前で呼び合ってるということが分かったそうです。

ボクの勝手な想像というか持論まではいかない考えなのですが、いろんな動物って人間には認識できない方法でコミュニケーションをとってるのでは? と思ってました。鳴き声なんかもそうなんですが、人間には解読できないだけなんじゃ? って。だって、どう聞いてもコミュニケーションとってますもん、動物たち。

それで、もう一つ思うことが。

今、現在、って時代の最先端じゃないですか?時系列の最新時点というか。そして人間を含む動物たちはそれぞれ進化をしてきました。それぞれの道で。人間の進化だけが突出しているんじゃなくて、それぞれの動物たちも進化をしてきて、最適化されて、今がもっとも優れた状態なんじゃないかな? って思ってます。何に特化してるかが違うだけで。伝わってますか? 伝わってないですよね。

例えばチーターは地上で最も早く走れる動物です。そういう方向に進化してきました。ヨーロッパアマツバメは最も長く飛び続けられる鳥です。人間にはできないことです。それぞれが、種の保存と生存競争を勝ち抜くため、または地球環境を存続させるために進化してきたんだと思うんですよ。それぞれの方向に。

だから人間が一番すごいみたいなのはないんじゃないかな?って思うんですよね。こういうのも技術の進化で分かるようになるかもと楽しみです。