編集

2024年07月 統失的 ちょっとした日記

2024/08/01
 個別記事にするまでもない統失なボクのちょっとした日記1ヶ月分を1ページにまとめて書いています。


下の目次をタップすると日付とタイトル一覧が出ます。

1日 市場観察の奇妙な楽しみ


今日から株のデイトレの勉強を始めました。といっても場中に観察しているだけです。今日やってみた感想は一言「わからん!」。ま、なんとかなりますよ、きっと。諦めず、急がず、焦らずにやってきましょう!

で、夕方からはアフィリエイト作業。今日はけっこうガッツリやりました。

ということで、今日は結構満足のいく一日でした。

Back目次へ戻る

2日 アフィリデータのチカラ?


今日もデイトレ観察をして、アフィリエイト作業をぼちぼちと。Xアフィリエイトのアカウント周りがだいぶ整ってきました。少しずつ新体制に移行ですね。

あと、溜ってたアフィリエイトのデータを整理してました。これらを使って最適化していこうと思います。だけどまだ3か月分くらいはデータが欲しいので、まだ先かな。

Back目次へ戻る

3日 特化アカ、自動化計画


今日は疲れたので作業は少しだけにしてゆっくりしてました。散歩始めて2か月、ジョギング始めて1か月が経ちましたが、まだ体力アップには繋がっていないようです。

で、今日は少し考えていたんですが、Xでとある特化アカウントを始めようかと。完全自動化で運営できるんですよね。最初の設定が大変そうですけど。ただ、どれだけフォロワーが集まるかは全くもって分かりません。自動化されたアカウントってフォローしたいと思わないですもんね。

あと、雇われて仕事を始めるのも悪くないなと思い始めました。世の中には在宅で掛け持ちもOKな仕事があるそうなんですよね。うまいことすれば時給が倍貰えるとのことで。ただ、仕事を見つけるのが大変そうではあるんですが。

あともう一つ思ったのがココナラで案件取るのも悪くないかなって。少しならプログラミングできるので。問題は単価がくっそ安いってこと…。だいたい載ってる依頼って「そんな値段ならやらない方がマシ…」って値段です。でもま、経験積んで単価上げる方向に進めば悪くないかな?とか思ったり。大変そうですが。

という感じの今日でした。

Back目次へ戻る

4日 アフィリ以外で稼ぐ道


今日は初期の頃から使ってるボットを拡張したりバグを修正したり。そしていくつかのアカウントをテストしたりしてました。いまのところ感触はまあまあです。

最近、Xアフィリエイト以外のこともやりたいなって思うようになりました。Xアフィリエイトなんてイーロンマスクの気分次第で明日から収益ゼロになる可能性もあるし、毎日不安しかないんですよね。

かといってスキルのない個人ができることって限られています。そんなボクにできることと言えばアフィリエイトかせどりかライターかって感じでしょうか。

ということで、せどりとネットショップでも始めようかなと思い出しました。あとココナラでプログラミング案件の受注。一つ一つはガッツリ稼がなくてもいいかなと思ってます。少しずつ稼いで全体で生活していければと。ただ物販は仕入れにかかる費用がネックですね。だから少しずつ。って感じだなって思ってます。

Back目次へ戻る

5日 ボットと体力、どちらも強化中


今日もボットの修正をしていました。まだ変更したいところはあるので、残りは月曜日に。

ここまでで仕様を変更したことによってクリック数が約倍になりました。まだ1日だけの結果なので曖昧ですけどね。そして、6月にも少し変更してクリック数が約倍になっています。ということで、これで約4倍。なかなかの結果ですが、収益が4倍という訳にはいかないんですよね。むずかしいところです。

そういえば今日でジョギングを始めて1か月になりました。さんぽは2か月ちょい。これだけ続くのは初めてのことなので少し誇らしいです。体力をつけて作業をたくさんできるようになりたいです。

Back目次へ戻る

6日 行動力をテストした日


朝起きてカフェオレを飲んでると「今日はビーチ行きたいな」って気持ちが起こりました。その時は「うん、行こう」ってなんて思ったんですが、昼前にはいつも通り「だるいー、やめ」となってました。

なんだけど、しばらくして思い直したんですよね。

「これだからダメなんだよな。行動力大事。思い立ったらやる自分になりたい。変わるんやオレ」

って。で、暇スレで15時になったらビーチに行くって宣言して、15時。行ったりましたよ、オレ。

ビーチってなんで暑いのに気持ちいいんでしょうね。ていうか暑いから気持ちいい。暑いのが気持ちいい。そもそもビーチが気持ち良く感じられるのってなんでなんでしょうね。本来人間は自然環境が好きだからなのかな。そして開放感、心理的なリラックス効果が影響しているからとか。街中だと不快なのにね。

ちなみにビーチっていうのは大阪市内は桜の宮にある川辺の人工ビーチです。でも気持ちいい。ここでしばらく、ボーっとしてました。

「やる気と現実のギャップ」って多くの人が経験することだと思うんです。これって自然な反応で珍しいことじゃないとも思うんです。だから人って行動力のある人が好きだったりするんだと。そういう人に自分も近づけた気がした今日でした。

Back目次へ戻る

7日 情報発信、本気で考える


結果って大事ですね。アフィリエイトの実績をポストしたら、有名な方にリポストされて、そのポストからのプロフ流入がすごいです。

前も日々の実績をポストしてた時に流入が結構あったのですが、その時に『ブログ作ってキャッシュポイント作らないともったいない』って思ってたんですよね。なのに、まだ作ってないことを後悔です。ほんとに早く作らないと。

それと、これからは情報発信の方も力を入れていこうかなって。こっちでもマネタイズできるようになっていこうと。ただ、よくある情弱狩りみたいな真似はする気ないですけど。

ただ難しいですね、塩梅が。自分の首を絞めない程度にしながらも、フォロワーさんにとって有益な情報を発信する事って。そのうえでお金貰って相手を満足させないといけないってなると更に大変です。

あと難しいなって思ったのが立ち回り方。どうやれば関わっていく人達全てがプラスになるんだろうって。フォロワーさん、他の情報発信者さん、それぞれに違った立場があるので簡単なようで難しいです。

Back目次へ戻る

8日 上半身ダルダル。おつ!


しんどーい! しんどい、しんどい、しんどいぜー!

最近、朝のさんぽ & ジョギングに加えて鉄棒を始めたのですが、この鉄棒を少し頑張りすぎて一日ダルーい! 上半身ダルダルです。で、アフィリエイト作業をするのがしんどくて、しんどくて支障ありまくりでした。なので今日は少しの作業を時間をかけてこなして終わり。おつかれオレ! です。

Back目次へ戻る

9日 クリック低迷、原因は…


今日はひたすらコードを書いていました。って言ってもほとんどはChatGPTが書いてくれるんですけどね。

というのも、ずっと使ってるボットのデータが肥大化してきて、並列処理をしなければならなくなったんですよね。とはいっても同時に3つのpyファイルで処理する簡略的な並列処理です。

で、この作業を延々とやっていたんですが、夕方に今日のアフィリエイトクリックの増え方がめちゃ遅いことに気付いたんですよね。シャドウバンくらってるのかな? と始めは思ったんですが、違う。ていうかアカウントを見るとポストされていません。「おうふ、やっちまった」。そうなんですよ、crontabという設定ファイルで間違った設定をしてしまって、ボットを止めてしまってたんですよね。7時間も。

ということで、今日は稼ぎが1/3に。せっかく昨日、月10万円のペースに乗ったというのに、また10万円ペースを割ってしまいますた。なんとか戻って欲しいですね、ペース。

こんな感じの今日だったんですが、また明日も1日中コードを書く予定。明日は最近迷走中のAmazonを扱ってるボットです。がんばろうっと。

Back目次へ戻る

10日 コードとの格闘、今日も


今日は予定通りコードを書いてたんですが、終わらない…。あれ? ま、予定通りいかないのはよくあることです。楽勝で今日中に終わる予定だったんですけどね。

急いではいないんですが、今取り組んでる物と次取り組むやつを終わらせて早くひと段落したいなって気分です。ひと段落したらせどりのツール作ってリサーチがしたいんですよね。試したいアイデアがあって。

ま、焦らずゆっくり。でも確実に。

Back目次へ戻る

11日 日給1万円突破記念!


今日は情報発信アカの方をがんばってました。でもま、がんばっても超弱小アカウント、特に気分の上がるような成果もなしです。ま、コツコツとやっていくだけですね。

それはそうと、Xアフィリエイトで日給1万円を突破しました。このペースが続けばいいんですが、そうもいかないでしょうね。前日は1,000円ほどでしたし。と、まあムラのある感じですが、徐々に報酬が上がってるのはいい傾向です。

だけど、そうだ! 1万円を突破したことを記念にお祝いとかすればいいんだ。ポジティブなことにフォーカスして人生楽しく! よし、土曜はご飯食べに行こう。

話しは変わって、最近はアフィリエイトと同時に、せどりの情報収集なんかもしてたんですが、最近は無在庫転売の方がいいんじゃないかと思い出してます。問題はどうやって、せどりもと無在庫転売もどうやって攻略していくか。コンサルやサロンとかは頼みたくないし、選び方もわかんないしね。

てことで気長にコツコツと攻略していこうかなと思っています。アフィリエイトみたいに。

Back目次へ戻る

12日 次の一手、悩むぜ!


Xアフィリエイトの作業がやっとひと段落つきました。めちゃくちゃ疲れてます。うぇーい。少しゆっくりできます。とは言っても、またすぐにコード書かないといけないんですけどね。まだまだやることもあるし。

で、直近なにをしようかなって少し考えてます。今考えてます。Xアフィリエイトの作業やっていくか、せどりか無在庫転売か。どっちにしろコード書くんですけどね。せどり楽しそうだな。

あと気になるのはココナラとかクラウドワークスの高単価タスクと座談会とか。ま、少しうろちょろしてみよっかな。

Back目次へ戻る

13日 せどりで気分転換?


とりあえず次やることが決まりました。自分で使うせどりと無在庫のツール作り。気分転換ですね。ぼちぼちやっていきます。飽きたら途中でXアフィリエイトの作業に乗り換えるつもりでいますけどね。

それはそうと、Xアフィリエイトなんですがクリック数は爆伸びしたのに全然成約しません。クリック数が2倍になったからって成約数も2倍になるわけじゃないんですね。期待外れです。

とかなんとかなんですが、情報発信アカウント用のブログとかも作らないといけないし、やることはいっぱいです。がんばってこー。

Back目次へ戻る

14日 せどり新人、奮闘記!


今日は転売・せどり関連のリサーチをしてました。ってメルカリ見てただけなんですけどね。それにしてもメルカリってパチもんの巣窟ですね。いや本物かもしれないけど値段から考えてパチもんなんだろうなって。だからブランドものの仕入れにはアウトですね。

あとは中国輸入関連のリサーチもしてたんですが、全然利益商品見つけられませんでした。みんなどこで仕入れてんだろ?それとも損切りで赤字で売ってるんかな?

ま、始めて1日や2日で見つかってたまるか、って話しなんでしょうけど。だからもう少し続けてみます。なんだかんだで、物事が上手く行かない理由って継続しないことだと思うので。

Back目次へ戻る

15日 3000円超えの大金星


今日は情報発信アカウントで明日使うツールを作ってました。これが一日中かかって疲れたー。次使う時はメンテナンスが必要だと思うので、もしかしたら使うのは明日だけかもしれません。メンテって作る時より面倒なんですよね。

そう言えば今日は3,000円超えとAmazonアソシエイトの自動化を始めてからの最高益が出ました。これが続けばありがたいんですが、100%プライムデー先行セールと連休のおかげなので、続くことはないのが寂しいところ。とりあえず明日明後日と残りのプライムデーで稼げるだけ稼いでほしいです。

Back目次へ戻る

16日 個人事業主になる?


昨日は一日中コードを書いて疲れたので今日はゆっくりすることにしてたんですが、なんやかんやと、つい作業をしてしまいます。

今日はせどりについて調べてました。Amazonで転売すれば儲かるやん!っていう商品をいくつか見つけたんですよね。でもAmazonには真贋調査というものがあるらしく、メーカーからのクレームや購入者からのクレーム、Amazonの出品者アカウントを開設して1年以内の人は請求書や領収書を要求されることがあるそうです。これが出来ないと売上没収された挙句アカウント停止になることもあるそうで。

で、この領収書はAmazonに出店している屋号と一致していないといけないらしく、そうなると仕入れ先へはボクの場合個人事業主として屋号へ請求してもらわないといけないっぽいんですよね。いろいろ考えた結果個人事業主として開業した方がよさそうです。中古も扱うとなると古物商の免許とかも。なんだかんだで、いろいろと面倒だなってのが分かりました。

ま、まだリサーチもそんなに進んでないので分からないんですが、儲かりそうな商品はあるにはあるので、これから少しずつやっつけていきます。

Back目次へ戻る

17日 アカウント凍結、なんで?


今日も休み。ゆっくりしてました。寝転んで音楽聴いたり、せどりのYouTube見たり。

とりあえず、Xアフィリエイトが落ち着いたら『せどり・転売』をやっていこうと思うんですが、どっから手を付ければいいやら、まだ迷ってます。一番手軽なのはメルカリで販売することなんだけど、仕入れ先がね…。っていうのも今日その仕入れ先に使うアリババにログインしようとしたら凍結されてました。なんで? アカウント作り直そうと思ったら別の電話番号がいるらしく…。困った。ちなみに凍結されたのは2020年らしいです。えらい前だなー。

あと仕入れに使えるとしたらアリエクかなあって感じです。国内にもいくつか使えそうなところはありますが。って、まだ何を売っていくか決まってないんですけどね。

その前に明日は前からやろうと決めてる楽天リサーチでもやってみます。なんかこの日記読むだけでも頭の中とっ散らかってるな…って感じです。1つずつ片付けていかないと。

Back目次へ戻る

18日 プライムデー後、どうする?


今日から気分転換に作業するジャンルを変えました。今やってるのは『せどり』。なんとか利益商品は見つかってます。参考にしてるのは『めぐの非常識な廃盤せどり』というYouTube動画です。他の人達とは一味違った感じで好きな人です。

ただ、Amazon転売はまだまだ先になる予定なので、まずはQoo10での無在庫転売についてリサーチしたいところなんですよね。ただ今日、前から考えてたせどりツールをとっとと作ってしまいたかったんで、その流れでせどりリサーチしてました。

一方Xアフィリエイトですが、Amazon プライムデーが終わって、やばいくらい売れてません。みなさん買い物してください、お願いします。

Back目次へ戻る

19日 せどりで稼ぐ、FXで倍増


今日はFXのチャートを見たり、せどりのリサーチをやったり。

FXはだいぶ分かるようになってきて、実戦投入はもう少ししてからって感じです。でもタネ銭が無いんですよね。ここが問題です。早くアフィリエイトとせどりでタネ銭を作らないと。

最近、ボクの欠点が分かるようになりました。ボクって作業や考え事があっち行ったりこっち行ったりするんですよね。一つのことに集中して取り組めない。ADHDとかそういうのなんですかね。調べるつもりはないですけど。ただ根気がないだけなのかもしれないけど。

Back目次へ戻る

20日 主力商品探しのせどり旅


今日もFXのチャートを見たり、せどりのリサーチをやったり。

FXはもう少しで実戦に突入しようと思うのですが、そのもう少しがどれくらいなのか、まだ具体的には分からない感じです。感覚としてはもう少しなんですけどね。

せどりは、いくつか利益商品が見つけられています。ただ大きく稼げるようなの、主力商品っていうのんでしょうか、そういうのはまだ見つかっていません。ま、そう簡単に初心者に見つかるようなモノでもないでしょうけど。

でもその前にQoo10の無在庫のリサーチだなー。まずこっち。

話しは変わって、最近Xアフィリエイトで使っているアカウントの調子がよくありません。様子見ながらやってるんですが、いくつかのアカウントは新しいものに取り換えた方が良さそうな気配。プログラムにしてもアカウントにしてもメンテナンスフリーってワケにはいかないようです。

Back目次へ戻る

21日 稼ぐ人をパクる戦略!


今日はせどりのリサーチしてました。セラーリサーチと言って、Amazonに出品している人のうち、稼いでそうな人を見つけ、その人の出品してる物をパクるために調べるってリサーチ方法です。これ、やっと一人が見つかって、そこから芋づる式に出て来てるところなんですよね、今。利益商品もいくつか見つかって。でも昼くらいに手の腱鞘炎が痛くなってきたので作業は終了。無理をしないということは最近覚えました。

そして情報発信アカウントなんですが、最近全然伸びません。この前は少し増えだしてたんですけどね。今はフォロワー300人に届かないくらいで停滞中。

300人って弱小アカウントにも入らないような人数なんですが、諦めたくはないなって。ていうのも、最近読んでるブログでリストの大切さってのを知ったから。ま、早い話がフォロワーさんたちに商品やサービスを売ってお金を稼ぎたいってことなんですけどね。

ま、ボチボチやっていきます。

Back目次へ戻る

22日 昼はコード、夕は親孝行


今日から新しくツールを作り始めました。無在庫転売で利益商品を見つけるツールです。利益商品を見つけると言っても、全て自動で見つけてくれる訳ではなく、一定の条件に合う商品を見つけるというフィルタリング機能程度なんですけどね。だから手作業もけっこう残ります。

ということで今日はコードを書いてたんですが、昼頃におかんから電話が。なんでもスマホの操作が分からないので見て欲しいとのこと。めんどい…。けど行ったらなしゃあないんで、作業を中断して行ってきました。ついでに飯食って帰宅。いや別にオチとかないんですけどね。

ということで、明日もコードを書きます。儲かればいいのにな。

Back目次へ戻る

23日 ボタン一つの夢、破れる


上手く行きませんね。最近新しく運営しているアカウントたちのクリック数がガタ落ちです。こういう現象って今回だけじゃなく何度もあるのですが、新規アカウントって優遇される仕様なんでしょうか。ま、こういうものだと割り切って運用していくしかなさそうです。来月は報酬激減だな…。残念。

そして今日も無在庫転売の利益商品を選定するツールを作っていたんですが、やっぱりボタン一つで利益アイテムが出てくるって訳ではなく、フィルターとして使う感じになりそうです。一歩先へ進むには自然言語処理とか機械学習の勉強が必要になりそうな感じ。この辺は取り組むべきなのかどうしようかなって感じですね。

Back目次へ戻る

24日 無在庫転売、希望の光


とりあえず無在庫転売の利益商品を見つけるツールが完成しました。まだ少し手直ししないといけないけど、あらかた完成です。ざっと試運転したところ、最終的には手作業が必要ですが、まあまあいいでしょ、こんなもんで。って感じです。

んで、ざっとリサーチしてみたところ、見込み利益のある商品がポツポツと見つかります。ただ売れるかどうか分からないんですけどね、実際には。ただちょっと希望が湧いてきます。

ただ、この無在庫転売を運用していこうと思うと、AmazonのSP-APIとか自動発注ボットだとか、価格変更ボットだとか、まだまだ沢山ツールを作らないといけません。その中でもAmazonのAPIは大口のセラーアカウントが必要で月額4,900円が必要。そして結構ややこしいらしんですよね、APIの仕様が。

利益商品を見つけては夢見ながら、ゆっくりやっていくしかないですね。

Back目次へ戻る

25日 Xアフィリエイトついに5桁


今日は少し休憩を兼ねて、FXのチャートを見てました。相変わらず分かるようになったり、分からないようになったりを繰り返してます。でも、もう少しのような気もするんですよね。ってこれ、みんなですか?

それはそうと、今月分のXアフィリエイトの報酬が今の時点で10万を超えて13万円ほどにまでなりました。長かったけどやっと5桁突破です。来月も…、なんて思うけど、Xの状況が変わって、クリック数が伸びなくなったので、来月は10万円こえられるかあやしいです。このままだと無理そう。んー。

ま、なるようになるさー。

Back目次へ戻る

26日 バグフィックスとフジロック


今日は無在庫転売の利益商品を見つけるスクリプトの手直しをしていました。というか今もしています。バグが取れないんですよね。試運転も時間かかるし。ま、動かしてる間はやることもないので、Amazon Prime Videoで中継されているフジロックを見てます。

今週はなんだかんだで頑張りました。明日から週末です。とりあえず元嫁ちゃんと従妹と飲みに行ったり飯行ったりする予定。ま、楽しんできます。

Back目次へ戻る

27日 観光地巡り?大阪人の週末


今日は元嫁ちゃんと従妹との飲み。4件ハシゴしました。ボクは酒はあまり飲めないので食べるのの専門なので腹いっぱいで、くっしー。道頓堀の川沿いの店行ったりしたのが新鮮でした。あの辺って大阪人なら一生行くことのなさげな界隈なんですよね、観光客エリアなので。

で、いつもの店行ったり、なんやかんやで夜中にみんなで元嫁ちゃんの家へ。ボクは速攻寝てしまいましたが、朝起きるとビールの缶が空いてました。夕方16時から夜中の2時くらいまで外で飲んで、家でも飲んでる二人。おそろしや。

Back目次へ戻る

28日 トムヤムクンなしで満足


昨日、従妹とボクと元嫁ちゃんとで飲みに行って、3人で元嫁ちゃんの家で泊ったんですが、今日は3人でランチへ行ってました。とりあえず、従妹とがトムヤムクン好きなのでタイ料理へ行こうと出発。店は以前行って美味しかったタイ料理の店へ。

で、この店で色々頼んで、色々出て来て食べてたんですが、一向にトムヤムクンが出てきません。そのうち、みんなのお腹もいっぱいになり、トムヤムクンはもういっか笑ってことに。

ま、エアコン効いてるとはいえ真夏だし、トムヤムクンなくて正解だったのかもしれないですね。

Back目次へ戻る

29日 体重増加ショックと朝の試練

朝起きて体重を計るとなんと、3kg増。土日の二日間食べ歩いた結果が3kg増。びっくりしたー。たぶんこれまでに経験したことのない体重の増え方です。こんなに増えるもんなんですね。

で、早朝さんぽとジョギングに出かけたんですが、3kg増えたと知ったからか体が重い。走るのしんどー、な感じでした。なんとかいつもの距離走り切ったけどね。で、走り切った後は少し自信が湧きました。体が重くても走り切ったぞーって。やったぜい。

Back目次へ戻る

30日 やる気スイッチ、オンです!


今日は新しい案件に取り組むべく、新しいボットの作成に取り掛かりました。

だけど準備がなかなか大変で、なかなか作業に取り組めません。この準備作業って、これから先もやっていかないといけないんですが、自動化できないかも。ま、いっか。

で、今日Xを見てたら、フリーランスのWEB制作で月60万円稼いでるというポストが。なんでもこの方独学で始めて1年での結果だそうです。ま、たぶん情弱狩りの1種だと思うのですが、こういうの悪くないかなって思ったんですよね。ここまで稼げないとしても、フリーランスで収入の柱を持っておくのって。

幸い、Html、CSS、JavaScriptなら少しは分かるし、PHP、SQLも少し勉強中。悪くないかなって。最初は買いたたかれるだろうけど、あとは営業かけて自分次第かなって。

働くの嫌だー、絶対嫌だーなんて思ってたけど、少し稼げるようになると気持ちも変わってきました。

ただ、勉強が大変だけど。全部またやり直さないといけないし、これから新たに学ばないといけないことも沢山あるしで。

ただ、ま、ゆっくりやってこかなって。

Back目次へ戻る

31日 月末報告:Xアフィリで大躍進


今日は作業は休みました。というのも、朝のジョギングと筋トレで張り切りすぎてもうヘロヘロで…。早く体力付けたいですね。

そして、月末ということなんですが、今月のXアフィリエイト報酬は16万円を超えるくらいになりました。今日の結果次第ではワンチャン17万円なるか? ってくらいです。やっと6桁。芽が出始めましたね。まだ伸ばせそうなので、こっから伸ばしていきたいです。

で、昨日思ったWEB制作なんですが、この業界ってAIはどんな感じなんだろうと考えてました。WEB制作に特化したAIもすでにあるようなんですよね。プログラミングだと自分はゴリゴリにAIを使って書いてます。WEB制作もこんな感じなら、近い将来かなり人の手がいらなくなるなーって思うんですよね。だから今からやるのはどうだろうって。生き残れるならいいんですけどね。

とりあえずとして、アフィリエイト関連、せどり、FXに注力していくって感じでいいのかな。ただ一つ安定した収入が欲しいなと思うんですけどね。

Back目次へ戻る