編集

メンタル不調の日、ドーナツとマシュマロと暇スレ民の優しさ

2024/12/11

今日は一日中、布団の中で過ごしちゃいました。昨日、5ちゃんねるの暇スレで叩かれたのがじわじわと効いているんだと思う。朝から食欲も湧かず、結局まともなご飯は食べられなかった。そんな中で20時ごろ、ようやく買いに出かけたのがドーナツ、マシュマロ、そしてポテチ。ダイエット中にも関わらず、今日だけは許すことにしたんだよね。

と言うのも、暇スレにもまだ優しい人がいることを感じてさ。何人かが「大丈夫?」「今日は自分を甘やかしちゃえ!」と声をかけてくれた。その言葉に救われ、「じゃあ自分を甘やかそう」と思い立ったのが午前中。けど、メンタルの重さに勝てず、実際に外へ出られたのは夜になってから。

最近、自分のメンタルが弱くなったなと感じることが増えた。けれど、それは「弱い」というよりも、本来の自分を取り戻しているのかもしれないなあなんて思う。叩かれても言い返さなかった。というより言い返す必要性を感じなかった。説明はしたけど。そして、その人の言葉を受け入れるわけでもないけれど、弱い自分を認めることができた気がする。怒りに振り回されることもなくなったのは、少し成長した証なのかもなー。

そんなわけで、今日はアフィリエイトの作業も完全にお休み。通知はひっきりなしに鳴っていたけれど、すべて無視した。こういうメンタルの不調は、普通の人にはなかなか理解してもらえないし、休むことすら許されないこともある。でも今日は本当に動けなかった。それでも、「それでいい」と思うことにした。

今日がこんな日だったなら、明日はまた新しい日になる。ドーナツとマシュマロの甘さと暇スレ民の優しさに救われながら、明日はもう少し前を向いて頑張ろうと思う。


そして気づいた。どんな物事にも、良い面と悪い面があるのだと。例えば、暇つぶしで覗いた暇スレの中にも、心優しい人がいる一方で、そうではない人もいる。結局のところ、自分がどちらにフォーカスするかで、その出来事の印象も変わってくる。シンプルだけど、奥深い気づきだった。

そんなとき、ふと紳助さんの言葉を思い出した。「人の悪いところばかり見ていたら、その関係はうまくいかん。その人全体の5%が悪いところやとして、その5%だけを全てと捉えてたら、どうにもならん」と。彼は続けてこうも言った。「もし俺の悪いところが50%超えてたら言うてくれ」と。

本当にその通りだと思った。どんな人にも欠点はあるけれど、それだけを見ていたら、本当のその人や関係性の価値を見失ってしまう。むしろ、その5%を乗り越えて、残りの95%に目を向けることで、関係が豊かになることだってあるはずだ。

この教訓、これからも心に留めておきたい。

2024/12/03